見出し画像

「布の仕事 木の小物」へ

おはようございます。

昨日は午後から、松江市の「DOOR Bookstore」さんで開催されている「布の仕事 木の小物」へ出かけてきました。

どちらも「シマシマしまね」でお世話になっている染め織りの樋野由紀子さんと、家具工房enさん、おふたりによる作品展です。

週末にたくさん作品が旅立って行ってしまったとのことでしたが、素敵な作品がまだまだ、たくさん並んいました。

ちょうどenさんご本人もいらっしゃって、少しお話をさせていただきました。樋野さんの作品自体がとてもやわらかな色彩と手触りで、enさんの木の作品の風合いととてもよく合っているなあ、と感じます。おふたりだけの展示会というのは初めて、とDOORさんにうかがって、「そうだっけ?」と驚いたくらい。空間との相性もとても良くて、癒やされました。

ナラの木で作られたバターナイフを買いました。最近オーブントースターを買い替えて、パンの世界がまた広がったところ。「たった2分でパンが焼けるんですよ!」と自慢したら、enさんに「…たいがいどのトースターでも焼けますけどね」と返されてしまいましたが(そうなの?)、パンライフがまたまた、楽しくなりそうです。

作品展は6月9日(日)まで。13時~18時の開催です。一部の商品は在庫がなく、注文となっているようですが、どれも本当に素敵なので、興味のある方はぜひ、足をお運びくださいね。


さて、今日は天気が良ければ撮影のお仕事。皆さまもどうぞ、良い1日を。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。