見出し画像

3月6日は立ち上げ記念日。

おはようございます。

3月6日は、くらしアトリエの立ち上げ記念日です。

2005年の3月6日、3人の女性が集まり、「やるぞ!」と意思表明しホームページを立ち上げてから、まる14年。

徐々にメンバーも増え、そして、15年目が始まります。こんなに続くとは正直考えていませんでしたし、こんな形態になっているということも想像できませんでしたが、一番最初に掲げた「山陰から、ていねいな暮らしを」というコンセプトは、変わらず今も持ち続けています。

毎日の暮らしというものを芯に据え、暮らしという目線で地域の未来を考えていくような活動を、今後とも続けていけたらと考えています。

長きにわたり、本当にいろいろな方に支えていただいていて、感謝申し上げます。今後も、どうぞよろしくお願いします!

さて、昨日ははたひよどりの事務所へ。そして、ついに、ついに!

ふきのとうが出ていました!通勤路の道端に、そして、建物の裏の山にも。

今年は暖冬だったから、きっともう出ているだろう、とわくわくしながらあの独特の黄緑色を探すこと、半月。意外に遅かったのは、はたひよどりがそれほど寒いということなのか。

長い春を待ちわびた私たち。これでやっと、春本番!と胸を張って言えます。

天ぷらにしようかと思っていたのですが、何と前の日に思いっきり天ぷらをしてしまっていました…。

2日連続で揚げ物はさすがに…ということで、今回はさっとゆでてあく抜きしたふきのとうをエキストラバージンオリーブオイルと塩で和えた、ふきのとうのオリーブオイルマリネを。

これがパスタに良し、ごはんにかけても良しで、大好きなのです。塩はいいものを使うのがコツのようです。

ここ半月ほど「ふきのとう捜索隊」となっていたので、なんだか肩の荷が下りてホッとしています(笑)。このまま、暖かい春が早く来てほしいものです。


※本日は水曜日ですが、「シマシマしまね」は冬季休業中です。再オープンは4月中旬の予定です。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちくださいね。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。