見出し画像

米子へ~打ち合わせ、そしてお詣り。

おはようございます。

昨日は、デザインの打ち合わせのため米子市へ。岡山県・蒜山の「ユキミドリ」さんの商品パッケージなどのデザインです。

お住まいの蒜山という土地への思いがとても強く、商品にもそれが表れているユキミドリさん。その思いや商品の魅力を少しでも外側から感じられるように、とあれこれ試行錯誤しています。出来上がりましたら、またこちらでもお知らせしますね。

打ち合わせが午後の遅めの時間だったので、その前に米子市にある「賀茂神社天満宮」へ立ち寄りました。

スタッフの子どもたちの合格祈願のため…!受験と言えば菅原道真、ということで天満宮です。

もともとは、米子城址のある賀茂三笠山を神体山として、大自然の神「別雷神」を祀っている神社だそうです。天満宮はもともと別のお社だったそうですが、何度かの合祀を経て「賀茂神社天満宮」となったとのこと。

天満宮といえば梅の花。こちらでもきれいに咲いていました。

みんながベストを尽くせますように…とお願いしました。梅ならぬ、サクラサク春が来るといいなあ…。

ちなみに、島根には松江市に菅原天満宮(菅原道真誕生の地、と言われています)と、「天神さん」で有名な白潟天満宮もありますよ~。

こちらは、雲南市掛合町の「うすの会」さんに頂いた手作りのだるま。「受験頑張ってね!」というメッセージとともに。いかつい顔のだるま、頼もしい。そして、気持ちがうれしいですね。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。