見出し画像

石見焼窯元仕入れの旅 &味噌づくりワークショップのこと。

おはようございます。

先週金曜日はお休みをいただき、浜田市~江津市と仕入れの旅に出かけておりました。

21日(水)から始まる「うつわと暮らしを楽しむWEEK!」に向けて、石見焼の窯元巡り。各所で、いいな、と思うものをセレクトしてきましたので、どうぞお楽しみに…。

浜田市の「吉田製陶所」さん。「ふたつぼ」で有名な窯元で、毎回出かけると「はいはい、どんな大きさがいい?」と言いながら、積み重なっているふたつぼを出してきてくださいます。壮観です。

今回は窯から出したて、ほやほやのふたつぼを仕入れさせていただきました。取り出したつぼを磨きながら、「いいやつができた」とおっしゃっていましたよ。

22日(木)に開催する「味噌づくりワークショップ」では、オプションでこちらのふたつぼに味噌を仕込むことができます!ふたつぼは塩分に強い土で作られているため、味噌づくりには最適、とのこと。料理研究家の方にも送っておられるということでした。

ワークショップでは、できあがり量が1kgの味噌をお持ち帰りいただけますが、味噌の量を増やすこともできます!大きめのふたつぼもいくつか仕入れていますので、ぜひ手前味噌づくりにチャレンジしてみてください。

もちろん、毎年仕込んでるよ、という方の参加も大歓迎。大豆や麹が変わると、味も全然違うのが味噌のおもしろいところです。

今回は出雲市「ながせファーム」さんの大豆と、奥出雲町「森田醤油」さんの麹を使う、地元素材の味噌づくりになります。講師の「マクロキッチン出雲」の岡里美さんには昨年も味噌づくりを教わったのですが、その時に仕込んだお味噌でスイーツを作ってきてくださるということなので、楽しみ!です。

ワークショップの詳細やお申込みについては、こちらからご覧いただけます。

親子参加もOKですので、どうぞお気軽にお越しくださいね!お待ちしています。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。