見出し画像

やっぱり素敵な「カフェこめじるし」さん。

おはようございます。

昨日は、大田市→邑南町へ。

まず、大田市温泉津町の「NPO法人どんぐり」さんに、注文していた「しまねのかたちパズル」を受け取りに。

クリスマスやお正月前ということもあって、トナカイとかイノシシとか(木製)があちこちに飾ってありました。

試作品を見せていただいたり、別件で話をしたりしていたら、なんとパズルそのものを置き忘れて次の目的地へ出かけてしまうという大失態をさらし、帰りにもう一度立ち寄ることに…とほほ。何のために大田まで来たのか、という感じでぐったりしました…。

次の目的地というのは、邑南町の「カフェこめじるし」さん。ここも、施設がオープンしている間はなかなか伺えなかった場所です。

奥さまがご出産後ということもあって、ランチはされていないのですが、その代わりに軽食として天然酵母パンのピザトーストというのができていました!これが、ほんっとうに美味しかった~!

なんだか毎日ピザっぽいものをいただいている気もしますが、昨日のyadorigiさんのベーグルピザとはまたタイプが違っていてどちらもおいしい!

こめじるしさんのピザトーストは、酒種でおこした酵母の食パンに(ザクザクで、耳までおいしかった…)、豆乳チーズ(これは豆乳で作ったヨーグルトをもとに作られるのだそうです)、トマトソースが乗っていて、食べ応えもあり、やさしいお味です。付け合わせのサラダもおいしかったし、本当に妥協がなくて素晴らしいです。

ピザトースト、きっと「ランチがなくなってがっかりされるお客さまがいらっしゃるかも…」ということで考えられたメニューではないかと思うのですが、お客さまを大切にされている気持ちが伝わるから、なおのことおいしく感じます。細部まで行き届いていて、何よりお店の雰囲気が落ち着く…。「近くにあってくれたらいいのに~」「毎週通うわ~」と言いながら、かなりまったり過ごさせていただきました。

自家焙煎のコーヒーもおいしくいただき、さらに有機バナナと全粒粉のスコーンまで食べてしまいました(お腹いっぱい)。

大好きなヴィーガンマフィンはお持ち帰りしたのですが、マフィンを1個テイクアウトすると、金魚すくいで金魚を入れる袋にマフィンを入れてくださいました。かわいい!

こちらのヴィーガンマフィン、シマシマしまねでも何度も取り扱わせていただいていますが、1月11日(金)開催の「冬のお楽しみ便」でも販売させていただけることになりました。粉のおいしさが楽しめるマフィンは、小豆やもろみ味噌などのこだわり素材を使って作られています。どっしりしているので、お食事にもぴったり。ぜひ、お試しくださいね。

こめじるしさんでのんびりゆったりできて、いい気分転換になりました。押しつけがましくなく、でもしっかりとしたコンセプトがあって、オーナーさんのお人柄が素敵で…私たちの「紹介したい欲」を焚きつける、お気に入りのお店です。しばらくお邪魔していなかったし、その間に奥さまがご出産されたりして、どうかなあ、大変そうかな、と思いながら伺ったのですが、いつもと変わらぬゆったりした空気感の中で、メニューは進化していて、嬉しくなりました。

これから冬に向かっていきますが、ぜひぜひ山の中のカフェこめじるしさんへ、お立ち寄りくださいね。

さて、今日は米子へ!今週は西へ東へとよく動きます。皆さんもどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。






サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。