見出し画像

あなたの思う、素敵な島根。 vol.2 カフェ「こめじるし」さん編

島根に暮らす素敵な人たちに、それぞれの思い出や憧れ、誇りが垣間見える場所や場面を教えていただく「あなたの思う、素敵な島根」企画。それぞれに意外な発見があり、何より、その方が大切にされているものが見えてくるように思います。


第2弾は、邑南町のカフェ「こめじるし」オーナーの米田さん。

こじんまりとしたお店の、なんとも居心地の良い空間が大好きなカフェで、おいしいヴィーガンスイーツや自家焙煎のコーヒーをいただくことができます。

もこっ!としたマフィンがなんともかわいい。

松江から2時間ちょっとかかりますが、いつもわくわくした気持ちで出かけています。「天然生活」でもおすすめのお店として紹介させていただきました。

お店の雰囲気がそのまま、オーナーの米田さんご夫婦の雰囲気といった趣で、紡がれる文章もいつも凛としていらっしゃいます。

その米田さんの回答は、次のとおりです。

質問1.島根の中で「好きな場所ベスト3」を教えてください。

1位
「こめじるし」の森 
手前味噌ですが木々、花、風、自然を見ていると時を忘れます。

※こめじるしさんはカフェの周りが森のようになっていて、四季折々の風景が楽しめるのです。


2位
出雲市 「山恵舍」の庭とカフェスペース
ここに吹き抜ける風ほど心地良いと感じる場所は他にありません。


3位
邑南町 「レストランおちらと」
どのメニューもはずれなし。頻繁に通います。


質問2.もし自分の憧れの人(俳優さんでも作家さんでも、料理研究家でも)を島根にご招待し、1日アテンドするとしたら、どこに出かけますか?

私たちの住んでいる邑南町をご案内します。
特別なお店や施設などではなく、祖父母と一緒に住む家に招きいつも食べている田舎料理を食べていただいたり
景色がきれいな場所でゆっくり自然を眺めていただいたり、丁寧に淹れた珈琲やお菓子を楽しんでいただきたいです。


…邑南町への愛がひしひしと伝わります。こんなに住んでいる町のことを誇りに思って私は案内できるんだろうか、と自分の身に置き換えて考えてしまうほど。

そして、ご自身の暮らしをとても大切にされているようすも伝わってきます。「地域」と「暮らし」がひとつに重なっている…それは私たちの目標でもあります。素敵だなあ、こうありたいなあ、と思うばかりです。


こめじるしさんの地域への思い、カフェへの思い、暮らしのこと…もっと聞いてみたい!と思っています。そこで、「素敵な人に会いに行こう」シリーズとして、こめじるしさんのお店でお話をうかがうツアー(と言っても現地集合・現地解散です)を5月29日(火)に企画しました!

お話をうかがった後は身体にもやさしいお昼ごはんを一緒にいただきましょう。詳細はこちらです。 →素敵な人に会いに行こう!シリーズ


普段はなかなか雲南市までは来れない、という西部の方も、この機会にぜひ、ご一緒にお話しできると嬉しいです。

どうぞお楽しみに。





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。