見出し画像

haruameさん、栗栗珈琲さん。おいしいコーヒー、集まります。

おはようございます。

いよいよ明日より「おいしい珈琲、おいしいうつわ」が始まります。明日の「日々 綴る。」は、イベント期間中の注意事項やお願いを記載する予定にしています。

コーヒーの紹介は今日が最後となります。まず、出雲市の「haruame」さん。

言わずと知れた、女性に大人気のカフェ。土曜日だけのオープンでしたが、4月からは木~日のオープンに変わるそうですよ。ますます楽しみですね。今回は、オーナーのキムさん自ら焙煎してくださったエチオピアの豆を届けてくださいます。

キムさん焙煎のコーヒー豆販売は、なんと今回が初めて!ということで、光栄です。

以前「展望台マルシェ」でお世話になったときにも、haruameさんのおいしいコーヒーをごちそうになりましたが、深煎りで強い味わい。甘いお菓子との相性がいいな、という印象でした。奥さまいわく、濃厚なチーズケーキとよく合うそうですよ。ぜひお試しくださいね。


そして、最後に益田市の「栗栗珈琲」さんです。

益田市にあるスペシャルティコーヒーの専門店で、「シマシマしまね」は2017年に開催した「シマシマしまね 夏の旅」でもお世話になりました。そのときも、並々ならぬコーヒーへのこだわりを感じましたが、今回もカッコイイ豆を4種類、届けてくださいます。

ブレンド2種類(1種類は期間限定です)、そして、グアテマラとブラジルという、個性の違う豆になります。なかなか県東部での販売はありませんので、この機会にぜひ、こだわりの豆をご賞味ください。

たくさんのお店から、どの豆を選ぼうか…と迷う方もいらっしゃると思います。正直、どれもおいしい(笑)。でも、「深煎りが好き」「1日何杯でも飲みたい」「ケーキと合わせたい」など、それぞれの暮らしの中でどこに重点を置くか、どこを大切にするかという視点で、コーヒーを選ぶというのも楽しいと思います。また、「このお店のが飲んでみたい!」という選び方もまた楽しいですよね。

スタッフも微力ながら、一緒に考えたり、ご説明したりさせていただきますので(専門家ではないので、あくまで主観になりますが…)、お気軽にお出かけくださいね。

なお、「うつわ羊」さんは靴を脱いで上がっていただく場所になります。ブーツでお越しの方、少し玄関が狭いので、ご不便をおかけするかもしれませんが、ご了承ください。

イベント「おいしい珈琲、おいしいうつわ」についての詳細は、こちらのページからどうぞ。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。