見出し画像

「5/11地元を愛する集い」「5/15偏愛の会」へのお誘い再び。

おはようございます。

昨日は「シマシマ編集室」の日。はたひよどりの施設に元松江市地域おこし協力隊員であり、現在は松江市八雲町のイノシシ肉を使った商品開発を行う森脇香奈江さんを迎えて、インタビューを行いました。

とても実り多いお話で、うーんやっぱり少人数で聞くのはもったいない!と強く感じましたが、参加者の方にはこちらのお話を記事にしていただく予定ですので、どうぞ楽しみになさってくださいね。

さて、10連休も終わって疲れがたまっている方も多いかと思いますが(休みで疲れるっていうのもなんだか変だけど)、今日から3日間「シマシマしまね」オープンしております。新緑も美しい季節です。ぜひ、ドライブがてらお越しくださいね。

そして今日は、イベントカレンダーにも記載しておりますが、今週末と来週に行われる催しへのお誘いです。

まず5月11日(土)は「地元を愛する集い」を開催します。会場は、はたひよどりにある「畑展望公園」。昨日お天気が良かったので行ってみると、春先とはまた全然違う光景が広がっていました。

緑が眩しい!

地域の方が植えてくださった木々が、さわさわと枝を広げ、葉を広げていました。松江城にたくさん植わっている「ナンジャモンジャノキ」も植えてあるようなのですが、まだ花は咲いていないみたいです。

11日はこちらの公園にある東屋で、「地元の素材を使ったお料理」を持ち寄っての集いを行います。おいしいものを食べながら、島根のこと、住んでいる土地のことをお互いに語り合い、「ここに暮らしてるのって楽しいね」という気持ちを深めていただくことが目的です。11時半くらいから始めますが、ご都合の良い時間にいらしてくださってもOK。おひとりさまも大歓迎、もちろんお子さま連れも大歓迎です(人工芝のそりがあります。汚れても良い格好でお越しくださいね)。

参加申し込みは9日(木)までとなっています。迷っていらっしゃる方がおられましたら、どうぞお気軽に、気負いなくご参加いただければ嬉しいです。

過去の「地元を愛する集い」はこちらから。ちょうど1年前のものです。

そして、連休前に諸事情により延期となっていました「偏愛の会」、5月15日(水)にあらためて開催いたします。ご自身の好きなこと、好きが高じてあふれてしまう思い、ちょっとした豆知識などなど、何でも語り合う会にしたいなと思っています。

実は「偏愛の会」のことを先日の総会でNPO法人スタッフに話したところ、

・好きってどのくらいのレベルまでを言うのか分かんないから、自分より詳しい人がいたらどうしようって思う

・好きすぎてトークが止まらなくなって引かれちゃったら心配

…という、すごくシビアな意見が返ってきました(笑)。

私たちとしては、「好き」という気持ちに順位はつけられないので、他人と比べるのではなく、あくまでも自分軸でなぜそれが好きなのか、なぜハマっているのか、それを語っていただきたい!と思っています。仮にもっと詳しい人がいたらむしろラッキーじゃないでしょうか?だって好きな気持ちを共有できる仲間がいるってことですからねー。

そして、好きすぎて話が止まらない場合はスタッフが止めることもあるかもしれませんが(笑)、引くことはないのでご安心ください!むしろ、なぜそんなに好きなの?というその熱意へのリスペクトが高まります。

もちろん、お話を聞くだけでもOK。その場合は申し込みの際に「聞くだけ希望、でも好きなものを強いてあげるとしたら〇〇」という具合にご記入いただければ幸いです。

昨日の「シマシマ編集室」でも感じたことですが、この施設が人との縁を結んだり、思いがけない新たな世界の扉を開くような場所であってほしい、と思っていますので、わくわくする気持ちを持ってお気軽に遊びにいらしてくださいね。

お申し込みフォームはこちらです。イベントカレンダーからもお申込みいただけますので、詳細をご覧になったうえでお申し込みくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。