見出し画像

「風のえんがわ」さんへ。ランチ、そしてデザート!

おはようございます。

気持ちの良いお天気だった昨日、江津市へ出かけてきました!

仕入れが大きな目的だったのですが、今回ご紹介するのはお昼に訪れた「風のえんがわ」さん。ランチは久しぶりです。

大きな古民家をリノベーションして、居心地の良いレストランになっています。カッコよくリノベーションするのではなく、あたたかい日本家屋の趣きがまるごと残っているところが、素敵です。

前庭にはツリーハウスがあったり、ヤギが草を食んでいたりと、面白いところがたくさん!お子さんも長居OKのお店です。

えんがわさんのランチ、野菜の種類がたくさんで、それぞれの特徴をしっかり活かした前菜やサラダがいただけるのが嬉しいところ。

昨日もカリフラワー・ロマネスコ・紅芯大根など、旬の野菜が散りばめられていて、バルサミコ酢を使ったドレッシングがおいしかった!

ゴーバル豚のバラ肉香草パン粉焼き、ココナッツカレー、ソーセージプレートなど、大人数で出かけたのでいろんなプレートが並びました。

細かなところまで工夫されていて、添えられたパンもおいしくて、みんな大満足!白いごはんもおいしかった!

そして、念願のデザートも。毎回、ランチでお腹がいっぱいになってしまってタルトが食べられなかったのですが、今回は頑張りました。

昨日のデザートは苺のタルト(苺はご近所の農家さんのものだそうです)、チョコタルト、そしてナッツたっぷりのヌガーのアイス。タルトの生地がさくさくでおいしい!甘さもちょうどよくて、食後でもお腹がもたれなかったのが不思議でした。

冬に開催した「おいしい珈琲、おいしいうつわ」の際にオーナーさんにお話をうかがっていた「風のえんがわブレンド」もおいしくいただきました。

いつも笑顔で迎えてくださり、ゆっくりできる空間づくりをされているえんがわさんご夫妻。楽しい時間を、ありがとうございました!

仕入れのお話などは、また別の機会に…。これからいい季節になります。えんがわさんでもイベントなどを行っておられるので、ぜひ江津まで足を延ばしてみてくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。