iOS_の画像__19___1_

月間1600万PVのECサイトの裏側!カヤック×クラシコム合同勉強会しました

こんにちは。クラシコム エンジニアの木村です。

月1回ほど、ヒュッゲと呼んでいる勉強会を社内で行なっているのですが、
今月は鎌倉にある面白法人カヤックのエンジニアさんたちをお呼びして合同勉強会をやりました。

当日の様子はカヤックの谷脇さんがイベントレポートを書いてくださっているのでこちらをぜひ

本記事では参加メンバーからの感想をご紹介します。

エンジニア 佐々木

4〜5年前まではずっとPerlを書いていて、一時期カヤックさんの記事を読んでとても参考にさせてもらっていました。なので勉強会自体感慨深く、めっちゃ刺激的でした。庄司さんの自己紹介でカヤックさんの歴史を垣間見させてもらえたのはとても面白かったです。谷脇さんの名前付けの話は共感度高めで、やっぱり名前付けはエンジニアの至上命題であり続けるなと。藤原さんの隙間家具の話もとても良い話で、外しやすい設計ができてると逆につけやすい設計にもなりやすいよなと改めて感じていました。

デザイナー 村田

私はUIデザイナーなので「ガチなエンジニアリングの話が続いたらどうしよう」と思っていましたが、発表者のバリエーションを象徴するかのように色々なテーマが話され(100%は理解できてないですが)興味深かったです。
名付けの話から拡大するサービスを支える基盤まで。オーディエンスからの優しいツッコミもあり、初対面でもリラックスして話ができる、まさにHyggeと言える場になりました。他社さんからのお誘いもお待ちしてます!

エンジニア 木村

多くの社外のエンジニアさんをクラシコムに招待して開催するヒュッゲは初めてだったので、とても新鮮で楽しかったです。全体通して、常に笑いあり、ワイワイとした勉強会でした。普段はクラシコム単体でヒュッゲを開催していますが、普段とは違った発表の緊張感があり、「なるほどなぁ」と考えさせられる発表が多く、とても刺激的でした。カヤックさんだけでなく、他の会社さんともヒュッゲをやってみたいなぁと思いました。


クラシコムでは、一緒に良いチームを作っていけるエンジニアの仲間を募集しています。ご興味のある方、ぜひ気軽にオフィスに遊びにきて下さい。