見出し画像

【今日のクラシコム】モブプロに青山テルマを追加してみた

こんにちは、エンジニアの木村です。
私たち、クラシコムのテクノロジーグループの日常を記事にします。

現在テクノロジーグループではチームに分けて活動しています。私のチームは3人です。今までは3人がそれぞれ別々のタスクをやっていました。しかし問題が発生しました。

コードレビューが溜まっていく問題

別々にタスクをやっており、コードレビューは他の2人にやってもらいます。その結果コードレビューが溜まり、タスクがなかなか進捗しませんでした。

3人でモブプロすることにしました。

別々にタスクをやって、他の人にコードレビューをお願いしていることが原因のため、モブプロ(複数人でプログラミングをすること)をしました。するとコードレビューにかかる時間が短縮され、タスクが進捗するようになりました。しかし新しい問題が発生しました。

モブプロしなくてもいいタスクが進まない。

タスクの中にはモブプロをしなくてもいいものがあります。私たちの場合はエンジニアブログを書くなど。3人でモブプロをすると、開発系のタスクは進捗するが、他のタスクが進捗しないことがわかりました。

そこで2人(ペアプロ) + 1人という構成に変えました。

2人でペアプロを行います。残った1人はそばにいて、別のタスクをしていてOK。しかし、なんとなくペアプロの様子を聞いているという構成にしました。こうすることで開発系ではないタスクも進み、いざという時には3人でモブプロができる柔軟な状態になりました。

ペアプロでコードを書く人を「ドライバー」
ペアプロをやっているもう1人を「ナビゲータ」
別のタスクをしている人、そばにいてくれる人を「テルマー」と呼ぶことにしました。

ちょっとずつやり方を変えていきます。

同じ方法に囚われるのではなく、少しずつ変化させながらいい方法を模索しています。それがテクノロジーグループのいいところです。

エンジニア募集しています。

ご興味のある方は是非、遊びに来てください。