見出し画像

旅の一コマ

今日からゴールデンウィークですね!
予定がある方も多いのではないでしょうか。

我が家は一足先に、春の行楽に出掛けてきました。

今回はとにかく、緑、緑、緑。
新緑の美しさに圧倒された数日間でした。

普段も田舎暮らしですが、海の側で暮らしている私は、山の緑に包まれることの至福にうっとり。夫とはずっと、ほら見て!「みどり~!!」と言いあっていた気がします。


春の山はふわふわもこもこ
そっと手の平で触れたくなる


霧雨に濡れた緑。雲がかかる山。
雨上がりに光りだす緑、まだ柔らかい若葉が繊細にヒラヒラヒラヒラ揺れる美しさ。


今回の宿はこちら。

客室内が写るのでずらしています

山の中にありますが、例えばこんぴらさんまでは車で30分。香川でお気に入りの宿です。
部屋数があまり多くないのと、温泉付きの部屋もあるからか、大浴場はとても空いていてゆっくり寛げます。(過去4回。但し、土日祝の利用は未経験です)


こしあぶらの天ぷらが美味しかった♡
こしあぶら
若芽を使う
周りの山で採ってくるそう


道中、ヤマフジもいたるところに


瀬戸大橋を渡ってお出掛け


新緑の倉敷
宿から1時間ちょっと



大原美術館


先日紹介した帽子が役立ちました


何年も前になりますが、義母の還暦祝いにと、義父から提案された旅先が倉敷でした。義母の行きたい場所も盛り込まれていましたが、恐らく、私を含め嫁達が好きそうな場所だと義父は考えてくれたんだと感じています。

その時に、義父が私達夫婦にくれた備前焼。

それぞれ違う作家さんの茶碗です。


徳島の町中華のギョウザと
担々麺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?