見出し画像

柿のドライフルーツ

田舎あるある

僕たち家族は現在、
兵庫県の田舎に暮らしているのですが、

田舎に暮らしていると、近所の方から野菜などを
いただくことも多いです。

兵庫に来る前は、
長野県(安曇野)で暮らしていたのですが、
そこでも、朝、玄関前にネギや大根が
置いてあったということもありました(笑)

お婆ちゃんの柿

そして先日、息子が家で留守番をしていた時のこと、
ピンポーンとなって、息子が出ると、
そこにはお婆ちゃんが立っていて、

お婆ちゃんが「柿、食べる?」
と言ってくれたようで、
息子が「うん」と言うと、

そのお婆ちゃんは、スーパーの袋いっぱいの柿を
置いていってくれたのです。

お婆ちゃんからいただいた柿

どこのお婆ちゃん?

僕が家に帰り、
「この柿どうしたの?」って息子に聞いたら、
「お婆ちゃんからもらったよ!」っと言うので、

僕が「どこのお婆ちゃん?」と聞いたら、
息子がひとこと「知らない」・・・・(苦笑)

こういうのをいいただくのは、
たいがい近所の方なのですが、

極たまに、知らない方からいただくこともある(笑)
ここはそんなのんびりした田舎なのです。

ドライフルーツを作る

そして知らないお婆ちゃんから柿をいただいた翌日、
奥さんのお母さんからも柿をいただいた。

いっきに柿に恵まれた我が家、
これだけあるならと、初めて柿のドライフルーツを
作ってみることにしました。

といっても作り方は簡単で、
柿の皮をむいて、薄く切って並べて干すだけ。

できあがりが楽しみ

あとは2日〜3日待てば、
美味しいドライフルーツができるはず!?

楽しみにしていよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?