見出し画像

お正月はお気に入りのマンガで💕

年末年始に実家に帰った時の楽しみは、
母が作ってくれたご馳走と実家にある漫画本が読めること。

と言っても、子供がいると、なかなか読めないのだけど、
それでもいつもよりは漫画に集中できるので、楽しい💕

漫画本が大好きなオタク女子です。


で、今回読んだ漫画の紹介です。

40代後半、女子が、以前読んでいた大好きな漫画の中ので読んだのは、

闇のパープルアイ
ホタルノヒカリ
きみはペット
サイファ アレキサンドアライト

ホタルノヒカリは最後の2巻のみですが、
あとは全巻読みました。

あー面白かった。


漫画読んで時間を潰すというのが、
時間がもったいないって思ってしまって、
他のことすればいいのにって思ってしまう。

だけど、漫画を読んで、あー楽しい💕
となる時間、自分のために使う時間。

そんな時間をいい時間の使い方って思えたらいいのだけど、
なかなかそう思えない私。
無駄な時間じゃんと思ってしまうのは
勉強とか、為になることじゃないといけないと思っている自分。

自分の思い込みなのはわかっているのだけど、
だけどそう思ってしまって、
読み続けていると罪悪感が出てきてしまうのです・・・。

でも、正月くらいいいじゃん! と読み耽るのでした。

「闇のパープルアイ」は曽根原先生のしつこさが怖い

久々に読んだ漫画
ネタバレになるので、内容を知りたくない人はこの続きは読まないでくださいね。

主人公の倫子が慎也と幸せになって欲しかった。

それをことごとく邪魔する曽根原先生のしつこさと残酷さが、
読んでて、もうやめてよ!!となるのです。

でも目が離せない。

一気に最後まで読んでしまいました。

内容は実際はありえないことなんだけど、
同じ作者の方が描かれた「海の闇、月の影」
もそうなんだけど
面白い設定で、惹きつけられます。

どうなるんだろうとワクワク、ドキドキしながら読める漫画です。

ホタルノヒカリは働き盛りの女性に読んでほしい漫画

そして、オタク女子にはいい漫画。

ドラマにもなったので、ご存じの人も多いと思います。
ドラマの綾瀬はるかさんのホタルも良かった。!

ひうらさとるさんは、小学生の時から読んでいて、
「レイピッチュ」
などからずっと読んでいました。
大人になっても読んでいて、ドラマになる前からこのホタルノヒカリはリアルタイムで読んでいました。

最後の2巻だけ読んだのですが、やはりおもしろい!
全巻読みたかったけど、時間切れでした。残念。

蛍ちゃんの、干物の気持ちがすごくわかる。
干物でいいじゃない、干物ばんざーいっていう気持ち。
家でグタグタするの大好き。

そんな干物女子が恋をするのですが、わかるわーって感じです。

続編もあって、


きみはペットは他人軸ではなく自分軸で生きようと思えるマンガ

これも久々に読んだマンガ。
そしてこれもドラマ化されたので、ご存じの人も多いと思います。

残念ながらこちらのドラマは見ていないのだけど、
松本潤さんと小雪さんがされているのであれば、多分面白そう。
いつか見てみたい。

以下はネタバレになるので注意。

主人公のスミレは側から見ると東大卒のスーパーガールのように思えるのですが
自分に自信がなくて、人の顔色を伺い、自分の素を出せないような人。

そんな主人公が、最後には自分の気持ちに気づいていく感じ。

コメディタッチのところもあるので笑えるところも。


他人の顔色を伺ってばかりだと、本当に疲れるよね。
自分を出せないって辛いよね。
他人軸ではなく、自分軸で生きたいよねと読み終わってから思ったのでした。

サイファ、アレキサンドライト


これは中学生か高校生くらいの時に、とっても好きだったマンガ。


サイファーとシバァが過去の同じ出来事を違うふうに思っているのが、
同じ出来事でも受け取り方が人によって違うというのが、
わかりやすい。
こうやって誤解が生まれていくのでしょう。

最後、言い合って、お互い分かり合えるのが良かった。

人を深く知りたいと思えるマンガでした。

人を知ると、愛が増えるというか、
誤解して捉えていて苦しんでいたりするから、
話すのって大切だなと思うのでした。

あと自分を出すのも。

きみはペットでも思ったのですが、
人に良くみられたいとか、人に悪く思われたくないとか、
そんな理由で自分を出せなかったりするのだけど、
そうすると息苦しくなってしまう。

自分を出せる人がいると、心が楽ですよね。
なかなか出せないけど。



そんなことを思いつつ正月、漫画を読みふけっていたのでした。
マンガ大好き💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?