見出し画像

私の白髪染め体験記〜ハーブカラー

30歳ごろから白髪が生え始めて、40歳超えてから白髪が目立ち始めた。
最初は白髪を抜いていたが、もう追いつかなくなってきた。

そんな中、髪を寄付するヘアドネーションのために伸ばし始めたので、カラーであまり髪を痛めたくなかった。

それで見つけたのがハイライト。
全体の10%?くらいだけ細く染めていき、染めたところ、地毛、白髪の3色になり、地毛と白髪だけよりも、白髪が目立ちにくくなるというもの。
染める割合が少ないので、髪のダメージが少ないのが良いのと、頻繁に染めに行かなくて良いのが魅力でした。半年から1年くらい期間をあけてもいいとのこと。

なかなか良かったのですが、白髪の量が増えてきて、ハイライトしていても白髪が目立つように。

今回、ヘアドネーションする美容室がハーブカラーをしていて、髪にも優しいとなっており、興味津々。
ハーブカラーとは、

その美容室のホームページで初めて知ったハーブカラー。
ヘナも気になっていたけど、その美容室にはないようで。

またできたらヘアドネーションしたいので、髪が痛むのは避けたい。
ハーブカラーは髪にもいいとのことでそれはいい。
加齢に伴って、髪にも元気がなくなってきていると感じるので、
試しに今回やってみることに。

美容室で塗ってもらって、熱を当てることはなく、時間を置いて流して終わり。
香りも、ヘアカラー独特の匂いはなく、
匂いがきついということはありませんでした。

肌も私は大丈夫でアレルギーはないようでした。

久しぶりに白髪がない髪の毛に!
若返った!
なんとなく、髪が元気になったような・・・。

だけど怖いのが、これから生え際の白髪が目立つこと。
頻繁に染めに行くのはめんどくさい・・・。
どうなることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?