見出し画像

あるもの使いきろう、キャンペーン

先日、幸せのすき間があいてますか?と問いかけたばかりですが、我が家だって余計なモノが何ひとつない、わけではありません。

そこで、ときどき発動しているのが、「あるもの使いきろう、キャンペーン」。これは、人気ブロガーゆりみそさんが「あるもの食べようキャンペーン」と称して、冷蔵庫の残りものなどを食べきるというお話を紹介されていて、私も見習わなくちゃとこれまで何度かやってきました。

私の場合は、冷蔵庫はもちろん、洗面台やお風呂場などでも、このキャンペーンを行い、食べるきるだけでなく「あるもの使いきろう、キャンペーン」をやっています。説明、長くてすいません!(笑)

我が家の冷蔵庫は、今けっこうスカスカなんですが、それでも和風、おでんなどのだし類が少し残っていたり、ふりかけ、ごまなどそろそろ使いきりたいものがイロイロ・・・(汗)。冷凍庫には、子どものお弁当用に買った冷凍食品の余り物。冷蔵庫以外にも、パスタやマカロニが少し残ったものなどがあり、気にしたらきりのない半端ものがあちこちに・・・。今週はなるべくスーパーでまとめ買いはしないようにして、半端ものを使いきりたいと思います!

洗面台やお風呂場には、少し残った乳液やヘアオイルなど、あまり使わなくなったものが・・・。これらは捨てればいいのかもしれませんが、なるべく使いきってサヨナラしたいんですよね。

こういう半端ものって、自分で意識的に探して消費していかないと、暮らしの中でじわじわと増えて、気づいたら消費期限切れで、「なんで買ったんだろう」と罪悪感を感じてしまうもの。だから、そうなる前に最初から不要なものは買わないようにし、それでも試してみたくて買ったものは、「あるもの使いきろう、キャンペーン」で、最後まで消費できたらと思っています。

よーし! 今週は、あちこちの半端ものを使いきるぞー!!(それまでは、なるべく買わない暮らしをキープします・・・たぶん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?