見出し画像

タケシ合作の好きなコメント10選

日夜我々を惹きつけてやまない「タケシ合作」
その魅力は、合作本編だけにとどまらず、
視聴者による「コメント」もまた、珠玉のエンターテインメントである。

そこで、タケシ合作シリーズで(個人的に)好きなコメントを、
ランキング形式でピックアップしました!(スクショ付き)


タケシ合作とは?

百聞は一見に如かず。



タケシ合作の好きなコメント10選

  • 個人的なランキングです

  • 見解は、コメント投稿者の意図とは異なる可能性があります


第10位 こう見ると顔ほぼ棒だな

こう見ると顔ほぼ棒だな

【合作】Takeshi's Otomad medley
『RUSH ZONE』パート

特徴的な目はともかく、眉・口・鼻は他キャラでも概ねこんな感じなのに、
この言い草である。


第9位 腕ながいね

腕ながいね

タケシ合作2
『WONDER WOBBLER』パート

遠足で動物園に来た小学生が、初めてテナガザルを見たときの感想と同じ。
反応が純粋すぎる。


第8位 過ちを繰り返すな

過ちを繰り返すな

タケシ合作3~ダイヤモンド&パール~
『スカイハイ』パート

合作を盲信的に持ち上げるだけでなく、
きちんと「過ち」であると指摘できる客観性が素晴らしい。


第7位 一部英語字幕が参加してて草

一部英語字幕が参加してて草

タケシ合作2
『スカイタワー』パート

「字幕助かる」などとすっとぼけるのではなく、
「英語字幕が参加」と、英語字幕にも人格をあたえる優しさが染みる。
(なお英語字幕がこの合作に参加したかったかどうかは不明)


第6位 BBで切り抜けるタケシ

BBで切り抜けるタケシ

タケシ合作3~ダイヤモンド&パール~
『天国と地獄』パート

「BB素材になることで(危機的状況を)切り抜ける」と、
「BB素材なので(背景が)切り抜ける」がかかっており、秀逸。 


第5位 楽譜ちゃらんぽらんで草

楽譜ちゃらんぽらんで草

タケシ合作2
『バンバード ~Piano Version~』パート

「ちゃらんぽらん」という言葉選びが、合作の空気感にマッチしている。

この構文は、日常の中で「なんじゃこりゃ」と感じた物事に対して、
以下のように使うと便利です。



第4位 満を持して

満を持して

タケシ合作3~ダイヤモンド&パール~
『RED ZONE』パート

こんな「満」嫌だよ。
Z軸を動く2枚のマサトに対して、それに交差するように
X軸を動く大量の「w」や「きたあああ」だけでも面白いのに、
その中で異彩を放つ「満を持して」の後方彼氏面感がたまりません。


第3位 人力で草

人力で草

【合作】Takeshi's Otomad medley
『チルノのパーフェクトさんすう教室』パート

人力ボーカロイドが音MADの標準装備になりつつある昨今、
「人力の仕方が草」ではなく、「人力で草」である。

PCに頼らず紙で仕事をしている上司にも使えるコメントです。


第2位 合作以外大したのねえだろ

合作以外大したのねえだろ

タケシ合作3~ダイヤモンド&パール~
『ナイト・オブ・ナイツ』パート

歯に衣着せなさすぎ
しっかり最後まで視聴したうえで、「それを言ったらおしまい」なことを
きちんと指摘できる優秀さが光る。

パートの雰囲気に騙されて「熱い」「熱いぞ」と勘違いしている人達は、
「合作以外大したのがない」と気づいたこの人を見習ってください。


第1位 さてはお前らやる気ないな?

さてはお前らやる気ないな?

タケシ合作2
『FLOWER』パート

栄えある第1位。
ここでの「お前ら」は、合作の参加者だと思われる。

「タケシ目線」と称して画面を真っ黒にしたり、
無関係なダンスロボットダンスの歌詞に続けてタケシを打ち上げたりと、
傍若無人な態度をみせたパートに痺れを切らしての一言。

「せっかく作ってくれたのに失礼だ!」という声もあるかもしれない。
しかし、思い出してほしい。

タケシ合作2の参加者は、総勢3104名である。

ちなみに、任天堂の単独社員数は2634名(2022年3月末現在)。

「これだけ人数いて何やってんだ!」という指摘はもっともであり、
「さては」をつけて個人の推理にとどめているだけ温情だろう。


おわりに

みなさんも、この夏はタケシ合作を繰り返し視聴して、
お気に入りのコメントを探してみてはいかがでしょうか?

夏はポケモン!


(この動画から、切り抜き素材をお借りしました。)

よろしくおねがいします!!!