見出し画像

【4食目】血肉になるごはん「ホッキ貝」

暑……!

こんにちは。金子です。

凄まじく暑い……
アスファルトの灼熱に焼かれるこの頃です。
わずかな日かげと自動ドアから漏れる冷房をたどり歩いています。

気温が体温を超えたあたりから何か"詰み"の気配を感じる今日このごろですが、
ならばせめて体の内側から涼しくしたいのが人情。
キンキンに冷えたスポーツドリンクと、この暑さでもかろうじて喉を通るそうめん・冷やし中華・冷製パスタばかりを摂取してしまいます。

かたよるなあ……「冷たい糖質」に食生活が集中しています。
もっと他にも、涼やかで栄養豊富な食材がないものでしょうか。


(僕をお食べよ!)


……ん?誰?アンパンマン?

(アンパンマンは「僕の顔をお食べ」だね。胴体部分も込みだとだいぶグロくない?)

たしかに。


あ、え、誰ですか?

(ホッキ貝だよ!)

ホッキ貝!

冷気に吸い寄せられてたどり着いたスーパー。
鮮魚売り場にホッキ貝が並んでいました。

はーん。ホッキ貝。
あれですね、寿司の上にのってる赤い貝。

こういうやつ。

たしかに、冷たい刺身で食べたらおいしいかもしれません。

調べるとタウリンが豊富というリポビタンDのような触れ込みなので、夏バテにも効果がありそうな気がします。

食べてみましょう。

刺身にしよう

大きさを比べるものがないとシジミみたいに見えますね。
控えめなこぶしくらいの大きさです。

何かめっちゃモニョモニョしたものついてるけど大丈夫なのか……?

立派な殻をしていますが、この横側の穴からナイフを入れるとスッと開くらしい。重大なセキュリティホールです。

貝を剥く用のナイフは持ってません。
果物ナイフが一番マシか……?

シュッ

ペロン

パカッ!

意外と簡単に開きました。
一発でうまくいくと気持ちがいいですね。

ぶりりん

剥き身になりました。ぶりぶりしてる!
でも、あれ……?

赤くないじゃん!
本当にホッキ貝ですか……?

調べてみると、加熱すると赤くなるのであって、生のものは黒いそうです。
なーんだ、おかしいわけじゃないのか。よかったよかっ…

黒……?

黒くもなくない?

(本来はこんな感じ)

なんなんだ。
ホッキ貝なのか、ホッキ貝じゃないのか……?
わからんよ。

ともあれ食べよう

貝ヒモの部分とプリンとした部分が食べられるそうです。
内臓を外す。

一体なんの臓器なんだ。

こういうとこにも内臓がある。隠れ内臓を探せ。

隠れ…マロニーちゃん…?

透明のコリコリした棒が入ってる!
これも内臓らしいですよ。貝の構造、未知。

さばけました!
まな板に叩きつけると身がキューッとしまるらしい。

……無反応。


一匹は生、一匹は湯がいて食べよう。

完成!!
赤ってかピンクだ!

いただきます。

シャキシャキしていて甘い!

ゆで

コリコリして甘い!

貝ヒモ

旨味が旨い!

マロニーぽいやつ

無味!

ホッキ貝は甘いんですね。
普段貝類を食べても漠然と「貝だー」と思ってしまうので、味の違いに気づいていませんでした。

しかしなあ……
なんか、生臭い

モニョモニョついてたし……

黒くないし……

反応「無」だったし……

鮮魚店で買ってみよう

モヤモヤしてしまったので、いけすに入った活きのいいのを買ってきました。

ゴロッとでっかい!堂々とこぶし大!

あ、ベロンとしてる。
セキュリティホールの正体はこれを出す穴でした。

やった!身が黒いぞ!

形もはっきりしてる。崩れてない。

見てください、黒い部分がキューッとくねります。

生きてる……!

身、ヒモ、貝柱、マロニー、ベロ、内臓1、内蔵2。

貝殻、保冷剤。


茹でたら赤い!

刺身!とついでの内臓。

内臓は「重金属が〜」みたいな怖いことが書いてあったから食べません。そういうリスクは避けていく。

生身。

おいし!

ゆで。

おいし!

ベロ。

そこそこおいし。

貝ヒモ。

めちゃおいし!

マロニー(茹でたら白い)

無………


全体的に、前買ったのよりも歯ごたえがはっきりしていておいしかったです。
ただ、

やっぱりちょっと生臭い……
鮮度のせいじゃなく、内臓の処理とか洗い方の問題な気がしてきました。
次に貝食べるときはちゃんとしよ。

お腹は大丈夫でした

最初に食べた方の鮮度が気になっていましたが、お腹を壊さなかったので大丈夫だったみたいです。
スーパーの衛生管理、ちゃんとしてる。

ホッキ貝は意外とお手軽にさばけました。
お安くイキのいい刺身が食べられるので、ぜひ挑戦してみてください。

今月下旬、わたし(金子)が出演する舞台があります!
作・演出はくらやみダンス劇団員の神山慎太郎。同じく劇団員の岡本セキユも出演します。
開拓時代のアメリカ西部が舞台のコメディーです。ぜひ観に来てください!

演劇ユニット ガガ
『大西部激熱活劇 海を知らぬ少女の前にカウボーイハットのわれは』
8/23-25 @早稲田小劇場どらま館

【ご来場の際はチケット予約をお願いします!】
▶▷http://ticket.corich.jp/apply/100955/001/
(金子扱い)

よろしくお願いします!

サポートから、くらやみダンスに任意の額のカンパを送ることができます。 支援していただくことでくらやみダンスの舞台がちょっとずつ豪華になってゆく予定です。 みなさまが演劇を通してワクワクできるような機会を作っていきますので、ご支援をよろしくお願いいたします!