40過ぎのおっさんが二輪免許にチャレンジしたあとに初めてバイクを買った話

教習所卒業から結構間が空いてしまいましたが。
無事に免許の併記を終えてきました。
ちょうど免許の更新時期だったので、ちょうどよかったです。
本当は誕生日越えてから更新したほうが有効期間長くなるんですけど、今回ゴールド落ちなので次回更新まで早いほうがいいのです。

それはさておき、バイクを選ぶお話。
そもそもバイクというものに興味を持っていなかったおっさんですので、教習中は「バイクは買わなくてもレンタルとかあるらしいしなぁ」とか思ってたんですが。途中から「バイク買うぐらいの目標ないととてもじゃないが頑張れない」という気持ちになり、まずは運転に慣れないとレンタルのほうが怖い、という結論になりました。

では、どんなバイクにするべきか。
当初は125ccでもいいかと思っていたのですが、身長から考えると125ccは小さい、と言うのと、このサイズはスクータータイプばかりなのでバイク感が薄い、という結論になりました。となると、250ccか400ccという事になるのですが、250cc未満のバイクは車検が必要ないということを知り、じゃあこれでいいか、という結論に。

バイクと言えばカブかハーレーかkatanaぐらいしか聞いたことがなかった私ですが、仮面ライダーWのバイクの色合いが痛烈に残っていた私は、バイクイコール蛍光グリーンぐらいのイメージを持っていました。
じゃあそんなバイクは何かというと、カワサキのNinjaのシリーズということになります。フルカウルのレーシングレプリカタイプと言うんでしょうかね。実際のところ、仮面ライダーWのバイクはHONDAのCBR1000RRだったというオチではありますけど。まぁ、色だけなんで・・・

んで、適当にgooバイクで相場を眺めていると、どうやらNinja250Rという車種がお手頃価格のようです。
250SLとか250のほうが新しいモデルなんですね。
地元に在庫ないし、通販でもいいかなぁなんて思ってたのですが・・・
ショップに見積もりを依頼しているうちに、考えが変わりました。
通販でバイクを買っていい人は、
1.現地に取りに行ける人
2.自分でメンテナンスできる人
3.行きつけのバイク屋がある人
という事がわかりまして、素人がいきなり通販で買ってはいかん、という結論です。

ということで、多少高くても地元のバイク屋で買おうということにはなったのですが。
正直なところ、半年しかバイクに乗れない北海道でバイクに乗る人は、圧倒的に趣味で乗る人が多いわけで。高いバイクばっかりなんですよねぇ。
そして今、バイクブームと新車が入ってこない現状も合わさって中古市場は高騰。通販価格より20万ぐらいは高い感じです。
こだわりのショップは高いので、大衆的なバイク屋である某赤男爵へと足を運びます。

流石にたくさんのバイクが有り、全国系列で取り寄せも出来るということでしたが・・・それでもやっぱり、少しお値段は高め。
見積もりは貰ってみましたが、囲い込みのようにオイル買わされるのが少し気に食わない感じです。まぁ、ずっとここに通う人にはいいんでしょうけど。
通販価格とこだわりショップ価格の中間ぐらいのバイクは有りましたが、いかんせんバックステップ付きの走り屋仕様の250SLっぽく。
初めて乗るにはちょっと向かない感じでした。
しかし、なんとしてもシーズン終わる前に早めにバイクが欲しかった私は、SUZUKIのGIXXER SF250もいい感じの値段と乗りやすさでいいかなーと思ったんですが、いかんせんエンジン音がなぁ。 はい、音にはこだわるんです、私。

などと悩んでいたら、ひょんなところからNinja250Rの下取り車が入るという情報が入ってきまして。 値段も通販並だし、信頼できるショップだし。
ということで、即決いたしまして。
私が最初に乗るバイクはカワサキのNinja250Rという事になりました。

次回、公道初乗り編です、多分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?