メンヘラ日記2ヶ月間

は〜やれやれ。失踪するかと思いました。やる気が。
早いもので3月も終わろうとしていますね。終わられちゃあ困るんですよ。なんせ月末締切のものが多いのでね。今必死にやっているところです。ケツに火がつかないとできない性分なので。

2月はあまり変わらず過ごしていました。
昼頃に起きてゲームして、セミナーがあったら参加して、みたいな。たまに友達と出かけたり、マジで1日中ゲームして疲れて寝たりもしました。
変わらない毎日なのであんまり覚えていません。呪術廻戦の映画を見たこととゲームのランクが上がったことくらい。そんなに人生に有益なことはしてないです。

3月は就活がスタートしたので徐々に精神が逼迫ひっぱくしてきています。3月から始めるのはすでに出遅れみたいな風潮があって、こうやって取り残されていくのか……という気持ち。今年は特に流れが早いみたいなのでおいていかれそうです。流れに乗れなくて下流まで流される自分が見える。
特にこれと言って覚えていませんが、人生に有益なことはしています。
勉強を始めたのですが思考回路ができておらず、大変時間がかかることがわかりました。とうとう解説を読んでも理解できない部分が出てきてしまい、友達に助けを求めました。めちゃくちゃわかりやすく説明してくれて本当に助かりました。
勉強自体は嫌いではないということ、集中できる時間は短くて30分ということも新たな発見でした。継続的に勉強するのが苦痛ではないのが驚きです。

あと3月の通院で定期的に通うのをやめました。やめたというか先生に来なくても大丈夫そうだよ、の雰囲気を出されたので自発的ではないのですが。
まあ相談したいこともないし、眠剤的なものがあってもなくても寝れない時は寝れないし起きれない時は起きれないので仕方ないですね。

ここ最近の変化としてはまず「最底辺の時の自分も許せる」ことでしょうか。
どれだけ夕方に起きようが何もしなかろうが「そういう時もあるしな」という気持ちで過ごせるようになりました。おかげで落ち込む回数が少なくなりました。時間通りに間に合わないことも増えました。メンタルが落ち込んだ時は酒を飲むか友達を誘ってゲームするか、「落ち込んでいる!」と自覚して好きなことをするか、どれかになりました。大抵はYouTubeを見ながら食べたいものとかやりたいことを考えている間に3日ぐらい過ぎています。そこから動いて好きなことをする感じ。

3月にメンタルが落ち込んだ時は「何もできない」を自覚して3日ほど何もせず、急に朝早く起きて化粧含め身支度をしてMX4Dの映画を見て本を買い、寿司をたらふく食ってカラオケして帰りました。その後友達とゲームをしました。1日で2万ほど散財してやっと立ち直った感じです。
もう1度落ち込んだ時は下着を1万ぶん買って立ち直りました。

どうやら自己肯定感が低すぎて自分に金をかけなかった結果、さらに自己肯定感が低くなってメンタルも落ち込むという負のループだったみたいです。自分を愛するのに金が必要なんて効率が悪いですが、今はこれで回せるのでとりあえずはこれで。おかげで貯金がどんどん減ります。

あとは「踏ん張りどころで踏ん張れるヤツが強い」を理解しました。
就活であれゲームであれ、「ここが頑張るところ」みたいな部分が存在すると思います。就活だったら3月中に会社説明会行ってどんどん面接していくとか、ゲームだったら強ポジを維持したり撃ち合いに負けないだったり。
そういう部分でちゃんと頑張れる人間がうまくいくんだな、とわかりました。
おかげで頑張れる人間になるために努力する羽目になっています。もともとそういうタイプではないので取りこぼしが多いのですが、なんとか間に合わせています。間に合っていると信じたい。

そういえば美容院の話。
2月に髪を切りに行きました。そこでシャンプーをしてもらっている間、なぜか頭に血が上ったような、首で血液が止まっているような感覚に陥りました。美容師さんに言い出せず、トリートメントの放置時間にひとりでパニックになる始末。
「ここで死ぬのか……!?」と思いました。生きました。

あとはMX4Dの話。
アクションがある映画を見るならこれで見るべきです。2、3月中で1番テンションが上がりました。すごい楽しかった。もともとジェットコースターみたいな体が浮くアトラクションが好きなのですが、その感覚と視覚がマッチする体験は頭から離れなくなります。最高。見ている時も「最高」の文字が心のど真ん中にきます。

明日も就活イベントがあるので不安です。困った。今からまた色々見直して準備する予定です。ゲボ吐きそう。緊張で。
ただでさえ夜中のTwitterに半角カタカナで発狂するような人間なので多少上手くいかなくても仕方ないんですけどね!ハハハ!

そういう感じです。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?