見出し画像

宮内庁の抗議の訂正

まじめな記事です。

この話を知ったのは、夜中眠れなくて、皇室系ブログを読みまくってた時でした。(余談ですが私は夜眠れない方です)

全文はこれなので気になる方は飛んでいただきたいのですが、

できるだけ簡潔にまとめると、

「宮内庁が、とある週刊文春の記事が間違っていると抗議したのだが、その根拠となった『臨席してた秋篠宮の証言』が、実は『臨席してなかった秋篠宮の証言』でした」

という訂正です。
最初はちょっと意味がわからなかった。

長くなりますが、最初の抗議文から引用しつつご紹介したいと思います。


問題の記事は

「十一年前の「衝撃的な出来事」」との小見出しの下に,2003年10月,メキシコ大統領を迎えた宮中晩餐の前席で,大統領に対する天皇陛下の皇族御紹介が,「雅子妃を飛ばして,秋篠宮殿下に移ってしまった」ことから,「雅子妃が妃殿下としての自己の存在について,決定的に自信を喪失した」との趣旨のことを記しています。

というものだったそうです。
で、抗議文では続けて具体例を交えつつ

秋篠宮殿下以下全員の皇族が見守られる中で,天皇陛下が,皇太子妃殿下を賓客に御紹介になることなく,秋篠宮殿下を御紹介になるというようなことは到底起こり得ません。

と普段の宮中の常識を紹介

ふむふむ

で!

念の為2003年10月にメキシコ大統領を国賓としてお迎えした際の宮中晩餐での御紹介の状況につき,当時皇太子妃殿下の次に控えておられた秋篠宮殿下に伺ったところ,自分(殿下)は,行事などの際に,何か手順通りに進められなかった場合は,直ちに気が付く方だし,また,再発を防ぐためにもかなりの長きにわたりそれを記憶しているつもりだが,これまで国賓をお迎えした際の陛下の皇族御紹介で何か手順と異なることを陛下がなさったという記憶は全くなく,皇太子妃殿下を飛ばして自分が紹介されたということは決してないと思う。また,万一にも自分が先に紹介されそうになったら,自分は必ずその場で陛下に申し上げ,皇太子妃殿下の紹介が先になるように取り計らったと思うとの御返事を頂きました。

(後略)
秋篠宮は、そういう記憶はないと。

へーへーへー。

これだけならヘーヘー、って感じです。
いい子ぶってるな、自己評価高いな、とか、
思うところはあるけど。
(直ちに気がつく方、、ってほんとかなー)

で、

本日付で週刊文春編集長及び友納尚子氏に速やかに訂正することを要求しました。

問題はこのあと。

平成27年12月1日、つまり最初の抗議から1年以上後。

宮内庁は,平成26年11月13日付の当庁ホームページ「週刊文春(平成26年11月13日号)の記事について」と題する発表文の中で(中略)、週刊文春の記事内容をそのままに受け取り,「雅子妃を飛ばして,秋篠宮殿下に移ってしまったのだ」との同誌の記事から,「当時皇太子妃殿下の次に控えておられた」と記載したことにより,実際には当日,秋篠宮殿下は愛知県お成りのため欠席されていましたが,秋篠宮殿下がメキシコ大統領の宮中晩餐におけるお話をされたような印象を与えたことは当庁の不手際でありました。

おーーーい!!

秋篠宮はそこにいなかったんかー!

そして抗議文間違えた理由が「記事の内容をそのままに受け取り」って、、、

間違ってる、って抗議してるんじゃなかったの...?!ギャグ...

?!


最初この話を知った時、「どうせ秋篠宮が適当なことを言って、そのまま宮内庁が書いちゃったら間違ってて、なのに宮内庁のせいとして謝らされてるんだろう」と思ってたんです。

ですが、今回記事を書くにあたり、最初の抗議文を読んでも、確かに秋篠宮は一般論を言っているだけだなとも思いました。

とはいえ、なんで、出席してなかった秋篠宮しゃしゃりでてくる??という疑問はぬぐえません。

「この文春の記事に抗議するためお聞きしたいのですが」って宮内庁が言ったのかな。だったら「自分はいなかったからわからない」でいいのに。アキシーの声が小さくて聞こえなかったとか?コミュニケーション不足?

よく雑誌に秋篠宮家はご難場、と書いてありますが、こういうことかしら、等々想像が膨らみます。

とはいえ、アキシーが出てなかったというなら、友納さんの記事も確かにかなり大事な部分が間違ってた。どっちもどっち、という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?