見出し画像

22歳。人生をデザインする。

これから投稿していく全てのものは、
「主張」ではなく「ただの告白」です。
自分今こう思ってるんです。どうですかね?
みたいなやつです。そんな感じで見ていただけたら幸いです…!

デザインとデザイン

優れたデザインとは "その物の形や色が美しいというだけでなく世の中や人々の本質的な問題や課題を明らかにし、それに対して解決策を導き出す事のできるデザイン" と考えています。
そしてこれは人生をデザインする上でも大切な要素ではないかと思っていて自分の人生で立ちはだかる壁、その壁の本質的な問題を明らかにして解決策を導き出すこと、それができることでより素敵な人生をデザインできるのではないかと思っています。 

大切な事はどっちも同じで、表層を見るのではなくその内側の深層や根幹を見る事。"本質的な問題を見つけてそこに対して解決するための行動を起こす事" だと思います。仕事としてのデザインも人生をデザインする事と似てるのかなって思っています。

自分にとっての理不尽と向き合う

「自分にとって理不尽な事」特に誰かと一緒に活動をしている時や組織の中で活動している時によく起きるものだと思っています。「自分がやりたいことはこれじゃないのに…!」っていうやつです。
こういう時こそ "人生をデザインすること" が重要になってくるんじゃないかなって思っています。何を考えるかというのはその「自分にとっての理不尽」の本質的な問題はどこにあって、どうすれば解決できるかを考えるという事です。

きっと自分にとっての理不尽な事って、だいたい始める前にある程度理想の姿って思い浮かべていて、そこに到達できる未来が見えないから「これがやりたいんじゃない。」ってなるんだと思います。
でもそこで諦めるんじゃなくて、そのやりたいことを実行する為には今何をしなければならないのか?理想の姿ではなくて足元の部分、自分が思い描いている理想を実施するために行動する1歩目を考える事がとても大切だと思っています。

例えばずっと指示通りの仕事しか今できていないのであれば、相手ができていない部分を見つけてそこに対して自分が相手に得を与えてみる事から起きる信頼の獲得から始めてみたり、指示される内容を指示される前に終えてさらに目的達成の為に有益になりそうな工夫を混ぜることで自分の能力や意欲を示してみたり。そういう問題に対する解決方法を柔軟に見つけて自ら実行していく "利己的な考え方から利他的な考え方へ思考を転換" することが理想の実現への近道なのかなって思っています。

大切な事は能力や技術だけではない

強くなければ生きてはいけないとは思っています。今目の前の仕事が無くなったとしても、能力や技術や知識があればそれを生かして別の仕事をする事ができるし、もっと極端な事を言えば自分で常に食べ物も確保できて、病気にもかからないような超人であれば仕事をしなくたって生きていける。
強くあれば生きていけると思ってます。
逆に何もなければ誰からも求められないし、1人で生きていけない。
1人で生きていけないと組織や誰かに頼らないといけないから周りに合わせ続ける生活しか選択できなくて自発的にいろんなことに挑戦する機会をほぼほぼ失う。自分で人生をデザインしたいのであれば能力や技術は必要な要素だと思います。

しかし「能力や技術だけでは生きていくことしかできない。」優しさがなければ価値はあまりないのかなと思うんです。
価値って相手に何か得を与える事で始めて発揮されることだと思っていて、仮にそれを力で解決できても本質的な問題は解決されないし、価値としても小さなものになってしまうのではないかと。
だから優しさがあってこそ価値が生まれるのだと思っています。

そして、この優しさはとても難しいものだと思っていて 「単に思いやり」というものではなく 「その事象の全体を把握して適切なアプローチを考える事」だと思います。

例えば「食べ物がない地域に食べ物を送るのではなく食べ物の取り方を教える方が良い」という話はよく耳にする例え話かと思います。
ただ、それだけでは上記で話した「優しさ」にはならないと思っていて、取り方だけを教えた結果漁獲規制になってしまったり、そうなってしまったら元も子もありません。優しさとはもっと広範囲(物事がきちんと回るような部分まで)を把握して相手が次のステップ(段階)へ進める為の方法やきっかけを与えることが必要になると思ってます。この例でいえば魚の残し方や育て方、増やし方まで伝える事が本質的な価値のある優しさなんだと思っています。

そういった強さと優しさを持つことでコミュニケートによる進化やコラボレーションによるさらなる価値の創造ができると思ってます。

人生をデザインする。

自分の生きる時間て思ったよりも早く進んでいて、もう22歳なんですよね。あっというま。「今は下積みを頑張って…」とか言ってると知らない間に30歳、40歳ってなってしまうと思うんですね。だからもっと真剣に人生のデザインをせねば。と思ってそのきっかけとしてこの記事書きました。上の3つは「基本的な考え方」「社会人1年目の自分が意識してやっていく事」「自分が価値を発揮するために」みたいな感じで自分で自分に教えるためにも書いたという感じです。ここまで読ませておいて何だよ自分の為かよって感じですよね。お許しを…。笑

まだ誰かに教えれる程自分が経験できていないので「勉強になりました!」みたいな記事じゃないんですが、いつかそんな記事が書けるように、感覚や触覚や嗅覚や聴覚や視覚やを駆使してインプットしてその分いろいろな形でアウトプットしていこうと思います。

ここでも定期的にアウトプットしていきますのでまたみていただけたら幸いです ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?