見出し画像

KURENA YUKI ハンドメイド×文章No.1 ハンドメイド作品について

さあ、2023年10月1日からスタートする。『ハンドメイド×文章』
~No.1ハンドメイド作品について~

今回のタイトルは、
「ハンドメイドとの出会い」。

私なりのストーリーを交えつつ、ハンドメイド作品をつくることの魅力について長編文章として語っていこうと思う。

今回、語る項目は以下である。

・ハンドメイドとの出会い

以下、次回以降、順を追って語っていく予定。
・普段の仕事が軌道に乗り、余裕がうまれ
・もともと手芸に興味は
・職場の方から道具を譲り受けたので
・さあ、ハンドメイドしよう!
・楽しい楽しい100均めぐり(買いすぎ注意)
・できた!まずは、家族に渡して
・知り合いの店に無料で置き、反応を伺う
・反応を見て試行錯誤し…
・自分に合ったハンドメイドの形を発見
・譲り受けた道具とでひたすら作ってみる
・そうしたら、誰かに身につけてほしい…
・想いを胸に、ネットで
・井の中の蛙大海を知らず
・行き詰まっていたら、ある日
・念願のアクセサリー販売へ
・私のハンドメイド作品を作る魅力とは

では、私、KURENA YUKIがハンドメイドと出会うに至ったストーリーを話そう。

【ハンドメイドとの出会い】

時はハンドメイドを本格的にしようと思ったときから5年以上前にさかのぼる。

学校を卒業後、入社した会社の仕事が合わず、引きこもりになってしまった私は、家事をしつつ、5年間を引きこもって生活していた。

今思えば、なぜあんなに落ち込んでいたのかはわからないが、あの頃私は人生のどん底の淵にいた。

「働いていない、他の人は働いてるのに」

自己肯定感の欠片どころか塵すらもない、そのときの私を家族が見かね、とあるお店につれていってくれた。

そのお店との出会いで私の人生はガラリと…変わるのに時間はかかったが、色んな人に触れ、空気に触れ、そして、ハンドメイドに触れた。

天然石のブレスレットを自分でデザインし、用意されている天然石で実際にゴムを通してブレスレットをつくっていった。

来る日も来る日も、ブレスレットを作り、ブレスレット以外にもワイヤーを用いてのアクセサリー作りの練習に明け暮れた。

一年経って、そろそろ就職したいと思い、一旦ハンドメイドから離れた。

それからは就職活動に専念していったのである。

以上が、私とハンドメイドとの出会いである。

人生色々、だけどその人にとっては色々では片付けられないストーリーがそこにある。

そんなストーリーも追えたらいい、と感じる今日この頃である。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
KURENA YUKI
北九州の小倉のお店で委託販売で作品を売っているハンドメイドアクセサリー作家。最近はネットにも進出中。メルカリ・クリーマにて作品販売中。

フリマアプリ「メルカリ」でKURENA YUKIさんが販売中 https://jp.mercari.com/user/profile/708356049?utm_source=android&utm_medium=share

【KURENA YUKI】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/kurena-yuki_r050226/item/onsale @Creema_jpより

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?