見出し画像

世界一周プロフィール


こんにちは。
現在東京NSCに通うくれないはるかと申します。

前回おおまかなプロフィールについて書きましたが、全然書き足りない項目が存在しました。それは、趣味の欄で記載した世界一周について

あんな一言で片付けたくはなかった。ただ、プロフィールだから世界一周について詳しく書きすぎるのもなあと言った具合で割愛。

ということで世界一周に関する簡単なプロフィールを作成しました。

前回のプロフィールはこちらから

お笑いの経歴ばかりをまとめたものがこちら



気になった項目をタップしてみてください。アンサーが出てきます。


今まで行った国の数は


54カ国

行った国を教えて

世界一周以外では、中学生の時に行った中国、大学生の時ボランティアで行ったスリランカ、旅行で行ったタイと韓国と中国。

世界一周中に行った国が以下の52カ国
1 シンガポール🇸🇬
2 マレーシア🇲🇾
3  タイ🇹🇭
4  カンボジア🇰🇭
5  ラオス🇱🇦
6 ミャンマー🇲🇲
7 バングラデシュ🇧🇩
8 インド🇮🇳
9 ネパール🇳🇵
10 スリランカ🇱🇰
11 ドバイ🇦🇪
12  ジョージア🇬🇪
13 アルメニア🇦🇲
14 スペイン🇪🇸
15 ドイツ🇩🇪
16 オーストリア🇦🇹
17 スロベニア🇸🇮
18 イタリア🇮🇹
19 クロアチア🇭🇷
20 スロバキア🇸🇰
21 ハンガリー🇭🇺
22 セルビア🇷🇸
23 ボスニアヘルツェゴビナ
24 モンテネグロ🇲🇪
25 アルバニア🇦🇱
26 ギリシャ🇬🇷
27 マケドニア🇲🇰
28 コソボ🇽🇰
29 ブルガリア🇧🇬
30 ルーマニア🇷🇴
31 モルドバ🇲🇩
32 ウクライナ🇺🇦
33 リトアニア🇱🇹
34 ラトビア🇱🇻
35 エストニア🇪🇪
36 カナダ🇨🇦
37 アメリカ🇺🇸
38 メキシコ🇲🇽
39 ペルー🇵🇪
40 ボリビア🇧🇴
41 チリ🇨🇱
42 アルゼンチン🇦🇷
43 パラグアイ🇵🇾
44 ブラジル🇧🇷
45 南アフリカ🇿🇦
46 ナミビア🇳🇦
47 ボツワナ🇧🇼
48 ジンバブエ🇿🇼
49 ザンビア🇿🇲
50 タンザニア🇹🇿
51 ケニア🇰🇪
52 エジプト🇪🇬

ここに韓国と中国の2つを足して54カ国になります。(スリランカとタイは重複しています)
よく「どこの国に行ったの?」と聞かれたとき「アジアヨーロッパ北米南米アフリカに行きました」と割愛してるのは54カ国もペラペラと話せないからです。(メキシコも行ってるから北米中南米と言いたいけれど、メキシコだけのために中ってつけるのもなあと思いここも割愛している次第です。)

一番最初に行った国は


中学生の時に行った中国

次に行きたい国は


イラン。世界一周中は、アメリカに渡航したので入国できませんでした。(イランへの渡航歴があるとアメリカの入国はできません。国際関係の問題が入国に関係しています)

ただ、ついこの前パスポートが切れたので入国する権利が発生しました!

楽しかった世界のお祭りは

スペインのトマティーナ。

トマトをぶつけ合う超バイオレンスなお祭り。トマトが硬いので、私は頭をトマトが直撃して脳震盪を起こしました。また、非常に大人数が狭い場所に詰め込まれるので圧迫死しました。

帰りはトマトまみれになり臭く汚い人間たちが数少ないシャワーを求め彷徨うという非常い嫌な終わり方をします。

トマトを投げる前の人間たち


もう一つはフルムーンパーティー。

タイのパンガン島で満月の夜に踊り狂うというお祭り。

生粋のパリピたちが世界各地からフルムーンパーティーに参加するためパンガン島に来ます。あの島がタイだなんて誰が分かるのだろうと思うくらい様々な国の人がいました。


私は何をとち狂ったのか、そんなフルムーンパーティーにソロ参戦しました。

パーティーに向けて待機する人々

なぜ海外旅行が好きなの


日本では見られない景色や文化がたくさんあるから。
日本にはない価値観や常識や歴史があるから。
日本にいたら発見できないことが沢山あるから。
日本では感じられないギャップがあるから。

一番好きな国は


ウクライナ。

料理は美味しいし、街がすごく可愛らしくて私好みだし(旧ソ連の国街並が好き)、人がすごく優しいし、物価が安くて旅しやすかったから。

ウクライナに行ったら必ず立ち寄ってほしいレストランがブザタハタ(旅行好きには有名ですね)。

ボルシチや、ウクライナの伝統餃子ヴァレーニキ、キエフ風カツレツなどお腹いっぱい食べても300円程でした。(今の物価は分かりませんが……)

印象に残っている景色は


南米のチリにあるアタカマ砂漠の星空。

世界一周中はずっと地球を感じていたけれど、「星がある」という表現ではなく「星が空一面にこぼれている」という表現の方が相応しいほどの、空に光り輝く大量の星を見て、初めて宇宙を感じました。私は宇宙の中で生きているんだなぁ、と。

たまたま宇宙が存在して、偶然に偶然が重なって地球が誕生し、広い広い宇宙の中で、偶然私はこの地球をいう星に誕生したんだと感じました。

あの星空を見なかったらきっと抱くことのなかった感情です。

この体験から、私の中で「宇宙」がキーワードになっていると思います。ちなみに、私たちのコンビ名である野菜シエナのシエナはロシア語で宇宙。

写真だと本物の1億分の1の良さしか伝わらないですね

印象に残っている場所は


ペルーのマチュピチュ。

小学生の頃に本で見た時「死ぬまでに行きたい」と思い続けた、世界一周の中でも一番行きたかった場所。
マチュピチュを見た時、あの頃の夢は叶ったんだなあと感慨深くなりました。

15世紀を生きた人々が繁栄させた文明を、約500年後を生きる自分が見て感じて触れて知ることができたのだという壮大な時間の流れに胸が熱くなりました。500年も前を生きた人々と同じ景色を見れているってなんだか神秘的。

もう行きたくない場所は


インド。

圧倒的にインド。それなのに、どの国よりも滞在期間が長いという謎。約3週間いました。

コルカタ、ヴァラナシ、カジュラホ、デリー、ニューデリー、ゴーラクプル、行きたい場所がたくさんあったから行ったけど、本当に大変でした。

暑い汚いうるさいという三大ストレスが常にあったし、お腹壊して数日間動けなかったし、出国するときに「出国できない」と言われたし。

男尊女卑が今でも強く根付いているため、女性1人で行動するのは本当に危険な国です。私は「日中の繁華街なら良いだろう」と思い1人で昼食を食べに行くついでに街をふらふらしていたところ、現地人男性に「若い女は1人で歩くな。この国は危険だ」と教えられました。

ただ、行きたくないと思いながらも、いつかまた行くんだと思います。あれだけ人間臭い国は他にありません。

ガンジス川


最後に

私の人生の中でも特に印象に残っている1年間はやっぱり世界一周していた期間。ちょっと簡単にまとめすぎました。

もっと書きたいことはあります。なので、世界一周のエピソードはまたnoteにて書いていこうと思います。

では、次の更新をお楽しみに!

#わたしの旅日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?