見出し画像

アドベント

明日から、12月ですね。12月と言えば、クリスマス。宗教をお持ちの方も、お持ちでない方も、なぜか、『クリスマス』という言葉は、日本中、津々浦々広まっていると思います。でも、『アドベント』という言葉は、日本では、そこまで、広まっていないのではないでしょうか?

最近は、情報が色々とあるので、もちろんご存知の方も多いでしょう。アドベント(Advent)は、ラテン語のAdventus(アドベントゥス)から来ています。『到来、到着』の意味です(研究社:羅輪和辞典より)。つまり、イエス・キリストの到来のことを指しています。キリスト教、特に西方教会(ローマ・カトリック教会)で、キリストの降誕を待ち望む期間のことを言います。クリスマスの約4週間前の日曜日から始まり、今年は11月28日(日)~12月24日(金)です。

私は、信者でもないのに、アドベントカレンダーを、つい、買ってしまいます。今年は、こんなのを買いました。

画像1

1から24まで数字があって、それぞれの扉を、毎日、12月1日から24日まで開けていきます。私は、いつもチョコレートが出てくるものを買いますが、カレンダーだけのものもありますね。

画像2

画像3

上の二つは、感染症騒ぎの前に、ドイツで買ったカレンダーだけのもの。2枚目は、クリストキンドレスマルクト(クリスマス市)の絵ですね。

画像1

上の写真は、その頃のクリスマス市の写真。

今年も、一つ一つチョコレートを食べながら、世間の騒ぎとは別に、一時ひとときでも、心温まる時間を過ごしていければ、と思っています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?