見出し画像

脳汁4つ打ち三銃士を紹介します【平成の名曲】

こんにちは、くりあぱーぷるです。
今日は私が子供の頃聴いていた4つ打ちの名曲達、4つ打ち三銃士(勝手に命名)を紹介します。

①おジャ魔女カーニバル

再生する前から脳汁が出る名曲!🧙
サビからマイナー調になるのがめちゃくちゃエモいですね。粗品さんyoutubeでも紹介されてますがBメロ前のゴード進行がとてもテクニカルな進行ですね。

(コードの1番高い音が半音ずつ上がってる進行)

ちなみに作曲の池毅さんはドラゴンボール「摩訶不思議アドベンチャー」も作曲されてます。


②ハム太郎とっとうた

こちらも言わずもがなの脳汁曲。フェスやデモでも有名な曲になりましたが、幼少から叩き込まれた4つ打ちDNAが群衆たちを掻き立てるのでしょう🐹

(フェス太郎)

(デモ太郎)

ちなみに作詞作曲は原作者の河合リツコさんです。すごすぎ🐹

③世界はピーポー

のりものスタジオ通称のりスタの曲。
朝7時半から放送されていた番組ですが、朝食にモンスターでも出ていないと辻褄が合わないくらいテンションの高い曲です🚗🚕🚑

ちなみに作曲は渡辺チェルさんといえばめざせポケモンマスターの編曲が有名かと思います。
個人的に好きな渡辺チェルさんの曲を貼っておきます。


とにかくたくさんの曲作られているのでぜひWikipediaで調べてみてください。


終わりに


今回は4つ打ち三銃士を紹介させていただきました。皆さんの好きな4つ打ち曲もぜひ他教えてください!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?