見出し画像

「円、縁、宴」

今日、2021年10月24日は「巳(み)の日」という
弁財天という神様にご縁がある日。

知っていたわけではないのですが、
偶然にもこの日に合わせて「えん」というイベントを開催いたしました。

「えん」には「円、縁、宴」という想いが込められています。

初回は2018年で、それから数回開催してきて、
今年は全くのClosedでの「ミニえん」を楽しみました。

ちなみに、「巳の日」に弁財天様の使いである
「蛇」に願い事をするとよいとのこと。

そんなことを思い出しながら会場である友人宅へ到着すると、
その友人が持ってきたのが「蛇の皮」でした。

ご自宅の屋根で発見されたものらしく、
破けることなく、きれいな状態で残っていたそうです。

「ほほ~なるほど~ふむふむ」

と一人感心していた私でした。

今回の「えん」のコンセプトは、
『金銭を介在させないエネルギーの循環』

なので、金銭でのやり取りはなく、
イベントは少人数で、
それぞれの好きなことを好きなだけシェアしあう。
もちろん、GiveだけでもOK、ReciveだけでもOK。
なんでもアリの、当日蓋を開けてみてびっくりもあり。

ただ一つ「楽しむ気持ちをわくわくでみんなで作り上げるイベント」

という、ある意味挑戦的なイベント。

もう、イベント前のドキドキとわくわくがたまらなくて。

そして、終わったいま、
ありえないミラクルに感動して震えております。

信頼し合える仲間となら、
こんなに楽しい時間を作れるものなのだと。

誰一人無理せず、子供のように楽しめるんだと。

頑張ってる人が誰一人いない、
ただただ、楽しく心が動く方向に動くだけ。

そんな空間ができてしまうのだと。

この感動をそのまま残したくてブログを書いています。

これまでの「えん」にも、
今日の「えん」にも、
そして、未来の「えん」にも、
心からありがとう。

ミニえん2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?