見出し画像

学費は0円でしょう

2024.02.29

学費を払っていくのに
借金が当たり前になってるらしい

実際 息子の場合 大学は学費だけでも1ヶ月10万円超かかった
一人暮らしならその費用も上乗せになっちゃうよね
息子の学費は現金ニコニコ払い 遅滞なく支払い完了
そのためには手段選ばす仕事三昧でがんばれた

先日会った友人は共働きでずっと来て1人娘を私学の中学校に入れた
入れるまでの塾代のときからだし 中学校に入れてからも1ヶ月10万くらいらしい
その子が大学に進学する頃には学費がどうなってるかわからないけど
安くなることはないんだろな
友人は勤勉に働き続ける

昨日仕事先のアルバイトの高校生
貸付型の奨学金利用
こんなティーンにお金を貸さないと教育も施せない魂が貧しいJAPAN
終わってる国 だよな

仕事先のかわいい子どもたち
彼らにわたしは何を残せるだろか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?