見出し画像

楽して旅したい

先日コロナ明けて3年半ぶりに海外行ってました。
デルタ航空のスカイマイルが中途半端に残っていたので、バンコクまで往復です。

スカイチームでバンコク行きで割り当てられたのが、
行き:関空-(チャイナエアライン)-台北-バンコク
帰り:バンコク-(大韓航空)-仁川-関空
GW真っ只中ですんなり取れたので良しです。

サムイ島にでも行こうかと思ってたんだけど、バンコクーサムイ島のバンコクエアウェイズが、わずか片道1時間の距離なのに、往復4万円以上したので却下!
昔、パンガン島へ行ったときみたいに、スラタニまでLCC、そこからバスとフェリーで、とかもう無理。

結局バンコク発着でエアアジアを利用して、ベトナムのダナンをメインの滞在先にしました。
エアアジアでバンコクからベトナムダナンまでは
往復3万円くらいでした(最前列シートを予約できたりするプレミアムフレックスのオプション込み)

同じ年くらいの中年トラベラーは、JALとかANAとかで海外へ出掛けたり、上位クラスのクレジットカード保持で、空港ラウンジで優雅に過ごしていたり、ホテルも一泊3万円くらいしそうなところに泊まっているブログを拝読すると、
私の旅のスタイルが、15年前から変わってなさすぎて、なんとも気持ちの成形ができない。

自営業なので、正直15年前と収入もそんなに変わってないんですよね・・・・。いまだに「Budget(低予算)」な旅スタイル。

楽天プレミアムカードで持てる「プライオリティパス」を取りこぼしなく空港ラウンジで活用し、
LCCで行けるところが目的地、ホテルはトリップアドバイザーのランキングを熟読+googleマップで口コミも調査。
移動はタクシー配車アプリのGlabかBolt。
スパではなく路面マッサージ&ローカル飯

買うものといえば、集めているご当地マグネットくらいかな・・・

今回、久々に海外へ行って、体力の無さを痛感した。
機内ではどう足掻いても狭さが苦痛なのと、座ったまま寝る、という身体能力がなくて基本ガチガチ起きてる。飛行機を降りると10歳くらい老ける。一度でいいから記憶が飛ぶくらい爆睡してみたい。

帰国時はもう本当にゾンビみたいになってる。関空着いて、神戸まで海上35分、そしてそこから車で1時間。
OLだった頃は、次の日出社してたなぁ〜(遠い過去)

50手前にして、すっかり旅の体力が衰退してしまい、昔のように遠くまで行ける気がしない。
とは言ったものの、次の旅行をシミュレーションしてみた。
私の場合は、妄想ではなく、実際に航空券を検索し、あとひと押しで【購入】というところまで具体的に探す。

ちょっと試しに、パナマ共和国を検索してみた。
パナマまでは幾通りもの行き方があるが、一番楽なのはKLMでオランダ経由。
4年前まではスキポールからパナマシティーまで18万円くらいだったけど、今サッと調べたら、35万…en 倍しますやん。

よし、ではイラン・テヘランをば・・・4年前はエミレーツで17.5万円だった。今は26.5万円
カタールだと、クアラルンプール、ドーハ乗り継ぎ、発着時間が地獄プランで18万円くらいだった。2回の乗り継ぎはキツそう・・・・。

航空チケットが高いのと(昔が安すぎた)、ハードモードの旅に躊躇するのとで、勢いで行こう!という気になれないものの、
黄昏のインドや、ミュンヘンの路上で聴くカノンに胸アツになりたい気もする。

あれもこれも、もっとたくさん写真や記録を残しておいたらよかったなぁ。思い出を語らなければ、少しずつ記憶から薄れていく。

特に次の予定もないのに、楽天でYogiboのネックピローを買ってしまった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?