2022年9月 丹沢の貴婦人、サガミジョウロウホトトギス

画像1 15年ぶりに再会した「丹沢の貴婦人」、サガミジョウロウホトトギス。
画像2 登山道脇にたくさん見られた。マツカゼソウ。
画像3 マルバダケブキも、ぽつん、ぽつんと登場した。
画像4 ゲンノショウコ、かしら。かわいいねえ。
画像5 ダイコンソウ。
画像6 アザミもあちこちに咲いていた。
画像7 ウツボグサ。
画像8 ホトトギス。
画像9 こちらもホトトギス。
画像10 リュウノウギク、ですかね。
画像11 フジアザミ。
画像12 フジアザミのアップ版。
画像13 さて、以下はすべて、サガミジョウロウホトトギス。崖っぷちに咲いてるので、思うようにレンズを向けることができない。
画像14 下からのぞくと、斑点が見える。
画像15 もっとたくさん花が群れ咲くこともあるようだが、今回はこの程度。
画像16 15年前に見た時より、黄色が濃いような気がした。
画像17 笹のような葉っぱの先にホタルブクロのような形をした花がつく。
画像18 真正面から見ると、これが定番の見え方かな。
画像19 なんとなく下から見上げてみたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?