2023年3月 近所のカタクリ群生地

画像1 近所のカタクリ群生地。今年はここより新潟で先にカタクリを見てきてしまった。明日から雨の予報。大勢のヒマ人がカメラ片手に押し寄せていた。中にはでっかい望遠レンズを付けたカメラのおっちゃんもちらほら。
画像2 新潟に比べると色合いが薄い。まあそれも品があっていいかと思うけど。
画像3 咲き加減は6分ぐらいか。
画像4 陽が当たると輝くんだなあ。
画像5 陽が当たらなくてもいいんだよな。
画像6 まだまだフレッシュな花々。
画像7 一際輝いて。
画像8 群れ咲く様子も悪くない。
画像9 ここは森の北斜面。ずいぶん前から市が周辺の雑草を刈ったりして手入れするようになった。
画像10 その手入れのおかげで、こうして道路から斜面上の花をきれいに見ることができている。
画像11 やっぱり陽が当たる方がカッコいいな。
画像12 今年はもう一度来ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?