見出し画像

2022年4月 加計呂麻島

加計呂麻島へ初めて来たのは20年近く前になるだろうか。30年以上前に仕事で初めて奄美大島を訪れる機会があり、その後プライベートで奄美大島へ来た時に足をのばしたのが始まり。当時はLCCなどないので、飛行機代だけでも大変だった。やっとLCCが飛ぶようになって、8年前に友人から行きつけの宿を教えてもらい、頻繁に通うようになった。
その友人と加計呂麻島へ。いつもの宿は事情があって休業中。喜界島へでも行こうかと思っていたら、加計呂麻島の知人宅に泊めていただけることになった。
成田空港第1ターミナルからピーチに乗って、奄美大島空港へ。いつも使っているくろうさぎレンタカーで軽自動車を借り、南下。船の時間まで余裕があるので、嘉徳集落へ寄ってみた。美しいビーチがあるのだが、工事が入って反対運動も盛んに行われている。

集落手前に駐車場があり、その先は歩いて。
駐車場にサーフボードを積んだ「横浜」ナンバーの車があって驚いた。

海岸には立入禁止のロープが張ってあった。海岸は本当に美しい。護岸工事など必要なのかしら。

この日は作業は行われていなかった。
サーファーがひとり。

集落内の廃校となった小学校校舎は小さな美術館になっている。カンパ箱が置いてあったので気持ちだけ寄進。

絵画、写真、工芸品など様々な作品が展示されていた。

古仁屋から乗合海上タクシーに乗って加計呂麻島へ。海は穏やか。知人宅の庭には様々な花が咲いていた。

ヒメキランソウ。ふだん関東近郊で見かけるキランソウより大きくて色が濃い。
葉もテカっている。
島はテッポウユリの季節。至る所に白い美しい花が咲いていた。

島には珍しい花も多い。イルカンダという花は初めて見た。木の茂ったところに蔦がからまって花が下がっている。教えてもらわないとなかなか見つけにくい。巻頭の写真は、道路に落ちていたイルカンダの花をフキの葉に載せて撮影した。標準和名ウジルカンダ。南国の花である。

奄美から沖縄に分布。九州の一部でも見られるらしい。

ちょうど昼過ぎに潮が引く暦で、たくさんテラダを獲っていた。テラダは奄美大島ではトビンニャ、一般名はマガキガイ。茹でて食べると実に旨い。このお宅では、獲ってから3日間、海水に漬けて砂抜きする。茹でたてのアツアツは、ツメを持つと貝殻が勝手に落ちて、中身がツルンと出てくる。ウマウマなり。

海水に漬けていたテラダは元気いっぱいで動き回ったり、このように目を出したりする。
砂抜きしたテラダは汲み置きの海水に入れて、そのまま茹でる。

加計呂麻島滞在中、ノドの調子が悪くなった。最初の晩になんだかノドがイガイガするなあ、と思っていたら、翌日には少し咳が出始めた。帰る日には咳がひどくなりガラガラ声になってしまった。出発前にPCR検査はし熱はなく熱はなくダルくもないので、コロナの心配はなさそうだが、気になった。と、モクマオウの花粉症かもしれないと言われた。ノドが変になっていく過程は、スペインでオリーブ花粉にやられたときと全く同じ。いや、初物アレルギーに弱いのかしら。ちなみにモクマオウは沖縄や奄美に、かつて燃料用に植えられた外来種。すぐに大きく育つので重宝されたようだ。

お宅のすぐ脇に何本も高い木が立っていて、そのもじゃもじゃの葉っぱから
たくさんの花が下がっていて花粉がびっしりぶら下がっていた。

滞在中、レンタカーを借りて島内西部を巡った。安脚場戦跡公園へ。戦時中、大島海峡に敵国の潜水艦が入り込まないよう監視、攻撃する目的で、弾薬庫や監視台などが造られた。コンクリートの建物は、今もなお、ほとんど崩れずにしっかり残っている。イマドキの手抜きコンクリートじゃこうはいかないな。

加計呂麻島の西の端。その先には太平洋しかない。
下に見えるのは安脚場の集落。
安脚場の展望台へ上る途中、何気なく道端の花の写真を撮ったが、キキョウランだった。

諸鈍の海岸へも寄ってみた。デイゴの花はまだ気配すらナシ。木々は元気そうで安心した。

諸鈍のデイゴ並木。
廃屋になり、立派な門だけ残った屋敷跡があるが、この石組は立派なもの。
かなりの豪邸だったに違いない。
諸鈍の港に、なんだか場違いなヨットが停泊していた。
最近、ヨットで来島する人が増えてるらしい。
いっちゃむん市場で、1本80円のバナナを買って食べた。甘かった。

島内のあちこちを回る。昨年秋に加計呂麻島へ来たときは、ちょうど軽石騒動が始まったばかりで大変だった。最近、ニュースなどでも聞かないからとうに終わったもんだとばかり思っていたら、とんでもない。まだ海岸には打ち上げられるし、海中にもいっぱい漂っているらしい。小さな遊漁船はエンジンをやられるので使えないとか。

幾重にも軽石の列が浜にできている。
マンゴー栽培のハウスの中。無数に付いている花をほとんど摘み捨てて、1個の花に絞る。
そうしないと大きくて甘いマンゴーにならないし、2個にすると翌年実がならないという。
珍しい白いストレリチア。
タテハモドキが飛んでいた。

出かける前の天気予報では、加計呂麻島滞在中はずっと雨だったが、幸いにも動き回るときは雨には降られず、快適に過ごすことができた。帰りも、古仁屋港からくろうさぎレンタカーの片道利用。くろうさぎはこれができるからありがたい。
帰路は、崎原ビーチ方面へ寄り道。

数年前に立ち寄ったカフェはお休み中。家の中は録音もライブもできる立派なスタジオ。
誰もいない崎原ビーチ。
ハマボッス、かな。
全体に白っぽいけど先の方がうす赤色のシマアザミ。

半島の反対側へ回ると、大きなガジュマルの木があった。奄美一、という看板が立っていた。

樹齢400年という大ガジュマル。ここはとある農園の敷地。

赤木名の先の海岸に、このあたりに不似合いなお洒落な建物があった。伝泊、ののぼり。え、伝泊って、古民家を改装して泊まれるようにした施設じゃないの? こりゃ新しく造ってるよ。しかも1泊4万円もするらしいし。

MIJORA、というヴィラリゾートホテル。誰が泊まるんだろうか。

空港へ行く前に昼ご飯を食べようと、赤木名の某有名鶏飯店へ行ってみたら、長蛇の列。こりゃあかん。近くの居酒屋風の店で鶏飯ランチ。1000円でまずまず美味しい鶏飯だった。

波のり哲太、の鶏飯。

終わってみれば、印象深い旅となっていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?