見出し画像

2016年7月31日 This Old Heart Of Mine at ルースター・ノースサイド(荻窪)

今のバンドを始めたのは40年ちょっと前に遡るが、その頃、一緒にギターで参加していた大川眞は、その後地元埼玉で一級河川荒川団を結成し、今に至るまで活動している。彼らとの共演も何度かしている。その荒川団がCDを作って、そのリリース記念にライブをやるので出ないかと誘われ、やらせてもらうことになっていた。出演者が多そうだなとは思っていたが、当日、行ってみると出演者の数がハンパなく多い。1曲とか2曲だけの人もいる。大川家一同も出番がある。リハが始まったが、なかなか進まない。この日は、うちの瀬尾、内藤両名は、昼間にウクレレバンドの公演があって、リハには間に合わないと聞いていたが、結局、押せ押せ進行でうちのリハ開始直前にふたりが来たので1曲だけ音を出してリハ終了。開店するとお客さんが座る席すらあまりない状況で、皆で近くの杉並公会堂でお茶。本番の進行はなんとか予定通り。この日の持ち時間は30分。セットリストは下記の通り。

Hello 京都

Memory City Blues

あの夕陽が沈む前に

ライブスポットの夜

The Moments Of Our Truth

Midnight Rock’n Roll

まずまずの出来かな。キーボードの上阪君はこの店の常連らしい。が、この日モニターの調子が良くなく、演奏中、突然キーボードの音がでかくなったりするアクシデントも。うちの出番の後、しばし休憩タイムで、その後、大川家長女、由潮ちゃんのソロ。さすがにプロデビューしてるだけあって、聞かせる。最近は完全にソロでやろうとしている様子。店内に居場所がないので、近くの中華料理屋でメシを食べることに。最中に、1曲セッション参加すると言っていた日暮さんが間もなく店に着くとの連絡。しかもすぐに演奏、というので店の人に抜け出すけど帰ってくるからと了解をもらって、ルースターへ。1曲やるのは、While My Guitar Gently Wheeps ってなんでこれをやりたかったのだろうか。しかもベースで。ま、なんとか終わって、飲み直しに。最後はちゃんと店で荒川団を見届けようと、食後戻って、隅の方で鑑賞。CDも買わせてもらった。ぼくらも作りたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?