見出し画像

2023年6月 志々島、粟島

ジェットスターのセールで成田〜高松のチケットを安く取れた。どこへ行こうか思案して、瀬戸内の島へ行くことにした。
高松便はガラガラ、だが、指定された16Aの隣席、BCにはカップルが座った。離陸したら、てっきり空いてる席に移るのかと思いきやそのままだった。

富士山が山梨側からはよく見える状況。

高松空港は山の中、バスで海辺の高松駅へ出る。飛行機が早く着いたので予定より1時間前のJR快速で詫間駅へ。

突き当たりホームの高松駅の8番線から発車。
詫間駅で下車。

港まではバスもあるが、本数は少ない。ぶらぶら歩くことにした。

途中にあったこがね製麺所で昼メシ。めんたい釜玉、イイダコ天、缶ビール。あまり安くなかった。値上げしたばかり。

宮ノ下港にはあれこれ注意書きの看板。島にはトイレはない。歩きやすい格好で。あげく、70名しか乗船できない、島民優先、乗れなかったら海上タクシー、などなど…。でも、乗ったのは10名もいない。

こうした注意書きが出される理由は島へ行って判明した。
この船で志々島、粟島方面へ渡る。
船内はこんな様子。乗客はわずかだった。

志々島で下船すると、すぐにお墓。この島には今も両墓制が残っている。小さな島で、道も狭く、自動車はない。

志々島ではこちらの埋め墓と詣り墓のふたつが併存する両墓制が続く。

無人休憩所にザックを置かせてもらい、島内の名所、大楠へと歩く。案内表示がたくさん。急な石段や坂道をしばらく登り、少し下ると、目の前に樹齢千年の巨樹が現れた。枝ぶりが凄い。

昆虫がいっぱいいる。鳥の声もにぎやか。キリギリス。
ハンミョウもいたよ。
大楠への道案内があちらこちらに立っている。
大楠の偉容。全容を写そうと思っても至難の業。
神社として祀られている。年に2回、島の人が草刈りをしているそうだ。
大楠から少し登ると、足下にキランソウ。大小の対比が面白い。

この上は展望台。瀬戸内、瀬戸大橋が見渡せる。帰りは左に寄り道して、天空の花畑へ。

霞んでいるが、海の上に瀬戸大橋がしっかり見える。
同じ船で来た女子3名がブランコで自撮りを何度も繰り返して撮影していた。

港へ下り、荷物を置いた無人休憩所で一服。

山から葉っぱを刈って背負ってきた島の人。どうやらヤギの餌になるようだった。
ここが無料の無人休憩所。

今夜の宿は、酒は買ってくるようにと言われたので高松駅で日本酒と缶ビールを買ったが、汗まみれで暑くてたまらんので、ビールを飲んでしまった。と、島旅の達人である友人から、島に1軒のカフェくすくすへ行くようにとの指令。よいこらしょと荷を担いで数軒先へ移動。店主の女性は30年ほど前に移住してきた方で、友人とも親しいようで、島のことをあれこれ話してくれた。今年、春になる前に、志々島の天空の花畑がメディアなどに取り上げられ、春の開花時期には島の人が驚くほど大勢押し寄せたそうで、船にも乗り切れない人が続出、土日は臨時便も増発したとか。そんなことは未だかつてなかったこと。その騒動もGWを過ぎたら嘘のように止んだそうな。店は島の方の集う場所らしく、次々来店。なんと最高齢99歳のおばあちゃんも登場した。いやお元気なこと、大きな声でしっかり話され、80歳の男性を子供扱いして、アイスをご馳走してやる、とおっしゃる。来月ひとり移住してくる人がいて、それで島民は17名になるという。近くの山頭神社はガンにご利益があると聞いて、友人の快癒を祈願してきた。すると、彼にお札を渡してくれと店主のご主人が自宅まで取りに行ってくれた。

志々島の休憩所、くすくす。島の方々の憩いの場。
くすくすでアイスを。150円。窓の外には海。
お客さんからいただいたビワ。

隣の粟島行きの船に駆け込み、粟島の西の港、上新田まで。

志々島には乗船待合所もなく、切符は船の上の自販機で買う。

港には今夜の宿、ぎんなんの女将さんが迎えにきてくれた。志々島の後で粟島を見れば大きな島と思う。車が走ってるくらいだから。人口も減ったとはいえ100名ほどだそうな。

ぎんなんの看板の裏側。これを書いたのは犬を散歩させてるお隣のエッちゃん。
こちらが、ぎんなんの正面。

2階の部屋へ案内された。こちらは1日1組のみ。昔はご主人と2人で普通に何組も泊める民宿だったが、ご主人が亡くなり、今は女将のユミちゃんが1人でやってる。儲けなくてものんびりやっていきたいと1組にしたという。

部屋の窓からは瀬戸内海。波の音しか聞こえない。
右手は高見島。正面はネコの島で知られる佐柳島と小島。 その向こうは岡山県。

志々島で汗まみれになったので、お風呂へ。風呂からも海。気持ちいいねえ。
そして晩メシ。アート作品みたいなテーブルの向こうは窓越しに海。

高松駅で買ってきた金陵純吟。缶ビール飲んじゃったけど、缶ビールだけは宿に置いてあった。2本も呑んじまった。
料理はこの付近のものばかり。タイの刺身も身がしっかりして旨味十分。

メバル唐揚げ、生ワカメしゃぶしゃぶ、タイ塩焼き、どれもこれも旨い。キジハタ煮付けはこりゃ上等ですよ。そして、〆はなんと意外な茶粥。昔は碁石茶で作ったそうだが、ご存知の通り価格高騰、今はハブ茶で生米から炊いてくれた。

茶粥、島のやり方は柔らかく炊かずに少し硬めに仕上げる。

いやあ満腹。あれこれ島の話を聞きながら、美味しいご飯をいただくというのは本当に贅沢なこと。ご馳走様でした。
さて、翌朝。夜は雨が降ったようだ。ちょっと散歩。

突堤にトンビ。エッちゃんのご主人が止まり台を作ったそうだ。
隣のエッちゃん制作のぶいぶいがーでん。
朝ご飯も海を眺めながら、波の音を聞きながら。

今日は昼前の船の時間まで素晴らしい過ごし方をユミちゃんから授かっていた。週に4日、島内を走る電動カーに乗って、とりあえず島を一周する。その後で、ユミちゃんとエッちゃんが特別に洞窟アートを見せてくれるという。

エッちゃんのお宅の庭には合鴨が2羽。もう10数年暮らしてるそうな。
ゴルフ場のカートのような車に乗り込んで出発。ちなみにこれ、無料。
最後に向かったのは長い砂浜が続く西浜。いい海水浴場ですねと言ったら、運転士さんは、水とトイレがないかからなあと呟いた。

終点の粟島港で下りると、早速、スペシャルツアーへ。おふたりも通った中学校が、今では日比野克彦氏が主宰する日々の笑学校になっていて、ここで選ばれたアーティストが数ヶ月滞在して作品制作にあたっている。

かつての粟島中学校。
エッちゃんは立派なアーティスト。海をテーマにした刺繍作品は、作家が下絵を描き、実際に針で刺繍したのはエッちゃん。何ヶ月もかかったという大作だ。

この部屋は洞窟をイメージして作られていて、周囲の壁はインドのアーティストが彼らの世界観を描いている。その細部は島の人たちが手伝ったそうで、もちろんエッちゃんも描いている。

クジャクは特別な存在。
洞窟中央部に吊り下げられているのは、ザトウクジラの骨格をまるで本物のように作り上げた作品で、作家は大小島真木さんという女性。この作品も島民の皆さんがお手伝いしたそうだ。

これらは4年前の瀬戸芸開催時にお披露目され、大いに話題となったそうだ。

反対側の壁にはインドの光景、で、こちらは粟島の海。インドのアーティストがこれからもインドと粟島はお互いに近い存在だからと残していったそうだ。お世話になったユミちゃんとエッちゃんと共に。

粟島には大正時代から国立の海員学校があり、粟島の家庭は少なくともひとりは船乗りになっていたという。昭和末に廃校。今は敷地内に公営宿舎、ルポール粟島が立っている。

島のコンビニ。島コンたけうち。楽しい看板が待っている。
海員学校校舎。残念ながら耐震対策中で中には入れず。
港へ戻る途中、小さなお稲荷さんにネコが鎮座していた。

おふたりに見送られて、須田港行きの船に乗り込んだ。昨日の船より大きい船。客は相変わらず少ないが。

船内はこんな感じ。
須田からコミュニティバスで詫間駅まで行き、駅前のうどん屋で昼メシ。また釜玉。チクワ天と缶ビール。昨日の店より安くて旨かった。

1泊2日の慌ただしい島旅だったが、やはり瀬戸内海の島は独特の雰囲気があって面白かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?