見出し画像

祝!1stアルバムの裏話(参加ミュージシャン編)

じゃ〜ん!

画像1

ついに情報公開!

予約はこちら!

わたくし、津川久里子39歳。音楽キャリア20年。ようやくファーストアルバムをリリース致します!ミュージシャンとしては遅めのリーダーデビューですが、ついにやってやりました!ビビっていた自分に勝った!って感じのジャケットでしょ?実際そんな感じ。皆さんからは「おお!寝ている!」とか「貫禄が!」とか「負けそう‥」とか面白いコメントをいただいて話題になっています(笑)

 以前もリーダー活動をやっていく葛藤について記事にしたこともありましたが、サイドマン一筋20年やってきてこのままでいいのか?」と思ったら、自分の答えは『違うな』でした。一ミュージシャンとして世に作品を残したい。自分のやりたいことと怖がらずに向き合っていこうとやっと思えてたくさんの方たちのバックアップを得てここまでたどり着くことができました。こうして形にできたことが本当にありがたいです。。。

↓前回の記事。

 参加してくれたミュージシャンはまさに最強メンバー。シーンの第一線で活躍している売れっ子ったち。

 ピアニストはNYはブルックリン生まれ、育ちのデイビッド・ブライアント。彼がNYで活躍していたことはよく知っていてNYでは一度仕事のオファーをもらったこともあったのですが、都合が合わずに実現できませんでした。しかし、帰国してビックリ!デイビッドが日本に移住しているではありませんか!なんてラッキーなんだ、私たち。しかも、NYに長年いた私にとって、デイビッドといる時間は懐かしいNYの時間に早変わりするような感じで、なんとも落ち着く。ああ、これこれ。といつもこんな感じだったよなって表現しにくい気分になります。帰国してからは何度も共演を果たし、やっぱり彼のサウンドが大好き!と思い、レコーディングに参加してもらいました。

 ドラマーの石若駿くんは日本のドラマーの中で一番忙しいと言っても過言ではないと思います。ジャズをはじめ、ポップスの世界でもその才能を発揮しているクリエイティブな駿くん。初共演はなんと彼が高校生の時。素晴らしい若いドラマーがいる!という話でライブで初共演をした時、彼は高校生の夏休み中だったみたい。レコーディングで演奏したのは十数年ぶりでしたが、さらに何百倍にも進化していてびっくり。プレイはもちろん、音楽的にもとてもクリエイティブで私が持って行った曲もたくさんアレンジを手伝ってくれて、さらにいいものに進化させてくれました。駿くんは素晴らしい音楽家です。

 ギタリストはもちろん、相方の阿部大輔さん。この人とはどのくらい音楽を一緒に奏でてきたか。付き合う前からずーっと一緒に演奏してきて、NYでもよくダイナミックデュオだと、セットで著名ミュージシャンたちから雇われるほどでした。それに大輔が書く曲は本当に魔法がかっていて、どれも大好きです。彼の曲も数曲入っているのですが、それは私が大好きだから。彼の曲も好きだけど、彼の曲を弾いているのがずっと好きだからっていうのもありますね。音楽的にも私のことを一番理解してくれている大輔さんは外せません!まだ全然、歌えない頃から「大輔の曲を歌ってみたい」というのが漠然とあって、何年も前からあのギターの音に私の声をエフェクトのようにのせたら良さそうだななんて思っていたのです。今回その思いが実現しました。あの私たちの心をこちょこちょくすぐってくれるギターソロもたまりませんよね!音楽的に色々アドバイスもくれたり、全てにおいて彼なしにはこのアルバムはありません。

そんな彼らとのレコーディング風景はこちらからチラ見できますよ!

必見です!

 どうでしょう?ワクワクしますよね!素晴らしいミュージシャンに囲まれて本当に幸せです。そこで、いい朗報です!このバンドでCDリリースのコンサートがあります!今回は駿くんに代わって、私の大好きなドラマー、ドイツ出身のスーパードラマーのデニス・フレーゼが参加してくれます!デニスもヤバイです!バークリーの同級生、少し先輩かな?なのですが、当時から素晴らしいテクニックと音楽性を持ったデニス。スーパーミュージシャンたちのスーパープレイを間近で体験できる特別な時間になると思います。そんな私たちと一緒にアルバムの発売をお祝いしませんか?

画像2

津川久里子"Precious"発売記念ライブ!!

9月15日(木)渋谷Body&Soul
津川久里子(b) 阿部大輔(g) デビット・ブライアント(pf) デニス・フレーゼ(ds)
ご予約は⬇︎⬇︎⬇︎

渋谷ボディアンドソウル

Music Charge:¥4,500(学割¥半額)(税込み¥4,950)

Open:18:30
1st stage:19:30
2nd stage:21:00

ぜひぜひお越しください!

お待ちしています!!

サポート大歓迎!あなたのサポートで今日も美味しいご飯が食べられるわ!なんてね(笑)音楽制作、作品制作の資金にさせていただきます。よろしくお願いします!