見出し画像

5月6日(水)の鳥見

雨ですることがないので車でフィールドを巡回しようかなと思って出発しました。いつもセッカ(←また声だけど姿を見たことのない鳥)の声がするところへ行ってみると今日もします。しばらく待っていると出てきました。

画像1

画像2

やった、撮った。と思っていたところTwitterで「それはオオヨシキリだよ」と間違いを指摘されました。残念。
移動するとドバトが田んぼの中に数羽。1羽だけ白いのがいましたのでパチリ。

画像3

さてカワセミがいるかなぁといつものところへ行ってみるといました。でも遠い。そして雨降り。傘を片手になんとか撮りました。撮って出しですがモノクロ風になってしまいました。

画像4

画像5

次ってことで移動。アオサギ先輩です。

画像6

次ってことで移動。昨日とは違うところでコブハクチョウの親子を発見。なんとおんぶしています。昨日とは違う親子かなと思っていましたが道路は迂回しているので遠いのですが湖岸をいくと近いので昨日の親子と思われます。

画像7

画像8

近くにスズガモのペアもいました。

画像9

次へ移動。今期2度目のムナグロを発見。おおよそ40羽の団体さんでした。

画像10

画像11

ムナグロに混じって、チュウシャクシギとキアシシギ(初見、初撮り)も発見しました。

画像12

画像13

画像14

16時近くに急に真っ暗になり雨が激しくなってきたので退散しました。出発から帰宅までカワセミ以外はずっと車の中から撮影(カワセミフィールドも当然人は誰もおらず)なので人との接触は0なのを申し添えます。田舎ですから。

Twitterでもつぶやいています。
https://twitter.com/kurimonaka1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?