見出し画像

Yahooニュース

2024.03.04 178
毎日note。
自分の情報源は基本的にYahooニュースから。
朝食を食べながら、昼食を食べながら、夕食を食べながら、風呂に入りながらYahooニュースをざっと斜め読みをする。
基本スポーツ(ほとんどが野球)だけど、世の中のニュースも気になる。
その中でも、今日「きっついなー」と思ったニュースが、学校の手違いで願書出し忘れで受験できない生徒がいたという。
2時間遅れで提出しようとしたが、特別な対応は出来ないと願書は受理できなかったという。
その中でも第一志望として、希望の高校に挑もうという生徒が入試すら出来ないというとんでもないニュース。
更には示談金で済まそうという中学校側の対応にも驚いてしまった。
お金で解決は後々の話であろう。
まずは、中学校側のミスの後、どのように動いたか。
学校側の責任者がちゃんと懇願したかどうか。
ひとりの生徒の未来を真剣に考えたのかというところが焦点になるのではないだろうか。
お金云々はそのあとの話ではないだろうか。
生徒が気の毒でならない。
今からでも特別枠という形で、精神状態が落ち着いた後に試験を受けて貰うという方法は取れないものだろうか。
生徒がミスを犯したのではない、親族ではない大人が犯したのだ。
何とかして貰いたいと願うばかりである。