見出し画像

機動戦士ガンダム

2023.10.03 024

毎日note、今日は好きなアニメを。
今までアニメをそこまで観ていないのだが、ガンダムだけは何度も何度も繰り返し観た作品だ。
覚えているのは、幼いころジグソーパズル入りのガムを買ってもらったとか、コアファイターがAパーツBパーツと合体するおもちゃを持っていたこと。
再放送も観てはいたが、内容はさっぱり。
ガンダムはカッコいいけど、ガンタンクはなんなの?あんなのお荷物じゃないの?なんて思いながら観ていたりした。
いつしかZガンダムが放送していたり、ZZガンダムが放送していたりした後に、小学校高学年になりBB戦士が流行った。
手軽に買えるお値段と、二頭身キャラが可愛くて、お年玉貰ったら片っ端から買って作って飾っていたっけ。

本格的にガンダムの世界にのめりこんだのは、高校生の頃だった。
毎週火曜日の深夜に4話ずつ再放送してくれて、それを全部ビデオに録画していた。
それこそテープが擦り切れるまで繰り返し観た。
ククルス・ドアンの島を超えたあたりから何度も何度も観た。
ホワイトベース隊の試練、ジオン軍側の政治。
視点が変わるたびにそれぞれの思惑があり、それぞれのストーリーがあり、何度観ても面白い。
どっちが正義、どっちが悪という概念がなく、視点が変わればどっちも正義だし、どっちも悪なんだなというのを教わった気がする。

年を重ねるたびに、アムロやシャアではなく、ランバ・ラル大尉が好きになっていく。
部下を大切に思い、(内縁の)妻を大切に思い、自分をどこか後回しにするような、こういう漢になりたいなとランバ・ラルを観る度に思ってしまう。
ORIJINもいいけど、やっぱりファーストガンダムの頃のランバ・ラルが好きだな。
こういう上司に出会いたいもんだし、なりたいもんだ。

Zガンダムも観た、アニメ版はもちろん劇場3部作もちゃんと観た。
ZZガンダムも観た、スポ根アニメなのもまた面白い。
逆シャアは円盤を購入しているくらい、こちらも繰り返し何度も観た。
νガンダムは伊達じゃない、フォルムはνガンダムが一番好き。
F91は数回観たけど、どんなんだったっけな、もう忘れちゃったな。
Vガンダムは途中リタイアしたっけ、もう一度チャレンジしようとはまだ思えないな。
Gガンダムは食わず嫌い、面白いらしいのでそのうち。。。
ガンダムWは観たと思う、でももう忘れちゃったな。
ガンダムXは観ていないなぁ。
∀も観た、これは最後まで面白かった。
SEEDはなぜか全部観たwそこそこ面白かった、フリーダムかっこええ。
DESTINYは観たけど、全部最後持っていくヤツで興覚めしたっけ。。。
オルフェンズはファーストの次に好きなやつ、いつか円盤揃えたい。
水星の魔女も面白かった、途中?が沢山浮かんだけどw
ポケ戦や08小隊、0083を始めとしたOVAも観た。
0083に出ている試作2号機、サイサリスは2番目に好きな機体。
100パーではないけど、70%くらいは網羅出来てるのかな。
キリがないからこの辺にしておこう。

時間が出来たら、ファーストガンダムの1話からまたじっくり観たい。
俺は更におじさんになってしまったのでランバ・ラルのいぶし銀をじっくり感じることが出来るだろうなあ。