見出し画像

好きな番組

2023.10.16 037
毎日note、今日はスカパーさんのお題でひとつ書いてみたい。

このお題を見つけた時、自分は何が一番好きだったか、何が一番思い出深かったかを考えた。
バババっと幾つもの番組が浮かび、幾つもの名シーンが脳裏をよぎった。
8割がバラエティだ。
残りの1割がプロ野球で、もう1割が他のスポーツだ。
よって、バラエティに絞ってみたいと考えてみた。
好きな番組、影響を与えられた番組のナンバー1は、夢で逢えたらで間違いない。
この時のダウンタウンさんとウッチャンナンチャンさんはずば抜けて面白かった。
月曜日にクラスメイトと夢で逢えたらの話をすることが楽しかった。
コントの真似をしたり、バンド練習の話をしたり。
当時大阪に引っ越してきてばかりの自分に、友だちはこぞって言ったもんだ。
「4時ですよーだ」のダウンタウンはめちゃめちゃおもろかったんやでと。
それを聞いて観てみたかった・・・と思ったもんだった。
夢で逢えたらが終わると、ダウンタウンはごっつええ感じ、ウンナンは誰かがやらねばを始め、その人気ぶりは一気に加速した。
それまでバラエティといえばとんねるずさんだったが、その座を一気に揺るがしているように見えたものだった。

と、ここまで勢いよく書いたはいいが、自分の中で何が一番腹を抱えて笑ったかなあと思い出してみた。
そしたら上記で書いた方たちではない番組が出てきた。
「めちゃめちゃイケてる」。
ナインティナインさん、極楽とんぼさん、よゐこさん、オアシズさん、雛形あきこさんに鈴木紗理奈さん、武田真治さんからなるメンバーで、ひょうきん族のあとの土曜8時を射止めた番組だ。
その中で、岡村オファーシリーズという人気企画があった。
第一弾の、【ジャニーズJr.としてSMAPのコンサートに出演】の回が、過去一番腹を抱えて笑った。
まだ若かりし頃のタキツバがいたり、SMAPに絡んだり、中居くんにはめちゃくちゃ怒られたりしながら、岡村さんの体当たりドキュメンタリーがものすごく楽しかった。
LIVEが終わった後の岡村さんへの矢部さんのビンタとか、中居くんのかなり怒っている感じとか、それでも慎吾ちゃんには気に入られたりとか、2時間半?3時間?とにかく楽しかった。
ビデオに録画していたので、友だちの家で観てみんなで大笑いしたり、友だちが泊まりに来た時にも観ては、飽きもせず笑っていた。
なんなら中居くんのダンスをみんなで覚えて踊ったりもした。
それくらい、思い出深い回だった。

書いてみて思ったが、色々とアレなワードが沢山入ってしまっている。
それでもこの回は、今でもめちゃイケ史上ナンバーワンだと思っている。
ビデオテープが擦り切れるまで何度も観た。
惜しむらくばDVDにコピーしておけば、今でも元気のない時に観て笑えたのになあ。
もうきっと、ノーカット版で観ることは絶対に出来ないだろうけど。
それでもやっぱり、観たいなあ・・・。