見出し画像

確定申告

2024.03.03 177
毎日note。
昨年の12月初旬で退社したので、確定申告が会社で出来ず、自分でやることにした。
今朝は朝からPCとスマホをにらめっこして、どこにどの数字を入れていくかを。
思っていたよりかは時間がかからなかったが、それでも1時間近くやっていたんじゃないかな。
マイナンバーカードは作っていなかったので、残念ながら書類を提出する方法を選んだ。
コンビニでPDFを出力したので、あとは必要な書類をコピーとって送るだけ。
その昔、2度ほど税務署でやったことがあったけど、税理士さんがすっごく感じ悪くて(忙しいからピリピリしてて当然なんだろうけど)おじいさんに怒鳴り散らしていて、思わずそんな言い方しなくてもいいでしょうに、と横から言ってしまったこともあったな。
とまあ、税務署に行かなくてよいというのは大きな利点かな。
そんな感じで、あっという間の日曜日が終わってしまった。
また明日から激務だなあ・・・、