見出し画像

ドラゴンクエスト、好きランキング

皆様こんばんは!
わたくしの鳥山明先生の好きは冷めません!
今回はドラクエネタいきますよ!

ドラクエ
好きなイラストベスト3

1位、SFC版Ⅰ・Ⅱのパッケージ

画像1

スーファミ版のリメイクでのパッケージに使われたイラスト。
1&2としてのイラストだけどモロに2
後ろのシドーが不気味だけど前の三人がかっこよすぎる!鳥山先生黄金期のイラスト
ちょーかっけぇ

2位、SFC版、Ⅲのパッケージ

画像2

こちらもスーファミ版の3のパッケージ
めっちゃRPG感のあるイラストだし
冒険心わく!あと装備類の描き方がうますぎる!岩もドラゴンボールぽいしなー

3位、Ⅷ、3DSパッケージ

画像3

こちらは8の3DSリメイクのときのパッケージ
ドルマゲスの禍々しさに主人公達が向かっていくイラストがたまらない!
ドラクエらしいイラストだとおもう。


好きなキャラベスト3

1.バーバラ

画像4

1位はバーバラ
何故なら、めっちゃかわいいっ
いやまじでかわいすぎる!ゲームでもちょいツンデレでけっこう愛着わく、月鏡の塔だっけ?あそこにいるのも、なんか切なくてすき!でもラストはさらに切ないんよねー
だからなんかバーバラは外せません。

2.ピサロ

画像5

PS版、DS版での追加ストーリーでキャラ化したピサロ様!
まじでくそかっこいいし、くそつよい!
よくジゴスパークはなってました笑
進化の秘法をのまなくて正解っ!
というか飲まなくても十分強いから!

3.ビアンカ

画像6

5のヒロイン
てかさーやぱ、みんなビアンカ選びますよね?てか選ばないとだめでしょ笑笑
いっかいビアンカじゃないの選ぼうかなとやり直したこともあったけど
やっぱり、むりー!ビアンカがすきー!
てなる笑
むりっ、絶対選ぶから笑笑


好きなモンスターベスト5

1.キラーマシン2

画像7

やっぱドラクエといえばキラーマシンですよね!通常のキラーマシンと迷ったのですが
この2もかっこよすぎて
てゆうか全身凶器ww
キラーマシンは連撃がやっかいですよね笑

2.グレイトドラゴン

画像8

めっちゃかっこいい!
もうこれはシンプルにかっこいいの一言!
グレイトドラゴンは確か5初登場だったかな?もうさ、竜王変身に匹敵するぐらいかっこよす!

3.キングレオ

画像9

うでと足がいっぱいのライオンなだけなのになぜか、かっこいい笑
しかも、よくみると顔から手足生えただけにもみえる笑
タクトで特攻隊長ていう名前で使ってました笑あれはアームライオンか笑

4.バルザック

画像10

こちらも4に出てきたボス的なモンスター
攻撃力が見た目なだけにはんぱない!
ボスだったら、あと5のブオーンとか良かったかなぁ、とはおもったけどさ
ゲマとかさ、一般モンスター化してないので

5.グラコス

画像11

グラコスは初登場は6だっけな?
7だとグラコス5世でしたっけ?過去、現在て出てきたよーな気がする笑
鎌をふりまわす、ブオンブオン!ていう攻撃モーションがすき!


好きな魔王ランキングベスト3

1.ゾーマ

画像12

やはり鳥山先生的なイラストでラスボスときたらゾーマは外せない
GBカラー版の、いてつく波動を第3の目玉から出す攻撃モーションがすき!
あとゾーマてマヒャド系うってくるんだっけ?そこらへんの細かいのは忘れちゃったな
3のリメイクが楽しみすぎる!

2.デスタムーア第2形態

画像13

デスタムーアはまじでかっこいい!
人型のおじいちゃんからの、この進化のながれがもうやばい
こいつて混乱系の技やってこなかたっけ?
やっかいだったような気がする
その後の第3形態になるときの時空からバリバリて亀裂から飛び出してくる演出もすき

3.シドー

画像14

シドーは魔王というより破壊神なんだっけ?ハーゴンから召喚された魔物何だとおもうけど…FFで言えば召喚獣?笑
ブレス系の攻撃が凄かったような気がする
これも初期、鳥山先生らしいモンスターですよねん!


好きな作品ベスト3

1.PS、DS版 ドラクエⅣ
導かれし者たち

画像15

1章ごとにメンバーのシナリオで進んでいく物語りなのですが、もともとのⅣのストーリーは大好きでメンバー全員の思い入れが強いです、それにリメイクのPS版の追加ストーリーが神すぎた!
ネタバレになるのでラスボスは伏せときますが、ラスボスの変身演出とかも好きでドラクエのなかで1番すきな作品です!!
あと去年23年に出たドラクエモンスターズ3でもIVの世界観体験できるのでかなりお勧め!というかIV好きならやったほうがいい笑

2.GBカラー版 ドラクエIII
そして伝説へ…

画像16

おもにスーファミからのリメイクなのですが
このカラー版はやりこみ要素がやばい!
各モンスターにメダルを落とすシステムを追加されたのですが、銅、銀、金とあるのですが、まー!金のメダルがおちないおちない笑笑それにボスのもメダルがあるもんだからお手上げ笑
これメダルすべて集めた人、当時いるのかな?笑 しかもメダル要素で裏ダンジョンもあるからナイスです!
できればIIIのリメイクはこの要素、引き継いで欲しい!楽しかったもん!メダル収集
大変だけどね笑笑

3.ドラクエモンスターズ2
マルタの不思議な鍵、イル&ルカ

画像17

こちらもGBカラーソフトの作品。
当時はイル&ルカとふたつ出てた。たしか出現するモンスターが異なる、まぁポケモンみたいなもんです笑
確かPS版だと魔王の鍵がないんだっけ?なにかが不便でオリジナルのほうを選びました。

はい!てなわけで
ドラクエ、ランキングでした
あともう1回鳥山先生の記事やりたいと思います!それでは、またね!🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?