見出し画像

ボカロの旅 その2  恋スルVOC@LOIDを聴く。

はい!皆様こんばんみん!
新企画記事でございます!

じつはわたくし音楽好きでポップロックとかけっこう聴いてるのに、ボカロは
まーったくの無知なんです!年代的にはボカロ黄金期を体験してるはずなのですが…
ニコ動世代です笑

まぁ、当時はさ、なんとなーくボカロとかニコ動てさオタク臭が強くて今みたいに受け入れてもらえない感じがありましたよね
フィギュアとか、カード、アニメとかさ
ボカロもその部類に入っていて、なかなか一般には受け入れてもらえてない時代だったような気がする

でも今現在、オタク業の方が強いし自分をさらけ出すことでクリエイターとして活動が出来る時代になった訳で…
今更ながら、無知なボカロに手をだしてみよう!となった訳です!
むしろ…音楽好きで、もはやボカロは放せない存在となっています!

そんな無知な私がボカロ探求をしたいとおもいます!
詳しいかたも詳しくない方も一緒になってボカロを知って行こうではないか!というコンセプトでの記事でございます!

あと!個人的にはボカロて
悪魔でも音声プログラミングじゃないですか?合ってるよね?
じつは個人的には、それで終わってるのって
もったいない気がします
歌い手さんが、その曲を歌って完成な気がします!なのでカバー、歌い手さんも一緒に探したいとおもいます!

ほんとに何万曲あるかどうかわからないので
全部紹介したら何万記事とかになりますね笑

てなわけでいきますか!
今回は


恋スルVOC@LOID/OSTER project

こちらも2007年💦
ちなみに…年代順に追ってます笑
まじでこの企画果てしないぞ笑

けっこう爽やかな曲でしたね
コメント勢みてたら、この曲がボカロの原点とも言える曲らしく、なかなか感慨深い…

動画も静止画で歌詞もないのも時代を感じる…🤣まだ歌い手さんとかの執着が無い時代よね、たぶん🤣


ちょと調べてみる…

この曲…ミリオン達成してるらしい…
愛されてますね🙄

なんか修正版もありますね…

OSTER projectについても調べてみる

OSTERは、インターネット上で発表した初音ミクを用いた音楽作品で人気となった。初音ミク導入以前はボーカル曲ではなくインスト曲を手がけていた。「ニコニコ動画」において、初音ミクを用いたオリジナルのキャラクターソング「恋スルVOC@LOID」を発表、一躍脚光を浴びる。初音ミク発売の2週間後に発表されたこの曲は初音ミクからユーザーへのラブソングという内容で、初音ミクのイメージに大きな影響を与えると共に初音ミクを用いたオリジナル曲文化の火付け役となったとも言われ、OSTERは初音ミクのブームの立役者の1人とされている

wiki引用

ふむふむ。ボカロ界のレジェンドに近い感じがしますね

よし!この曲の歌い手さん探します!

……………!?!

こりゃこまったぞ
検索しても歌い手さん、カバーとかでない💦

あれかな…もしかして初音ミクのオリジナル曲だから、ミク専用だから人では歌っちゃだめとかあるのかな?笑
ボカロ界の暗黙の決まり事みたいな…

んーとなると
誰かプロのアーティストさん、いつか笑笑

でも見ていて踊りがかわいいのね!この曲
これがよかったかな、ちょっと色気ありすぎるけど笑笑

んー…
この曲いつかアーティストさん
カバーしてほしいなぁ
やはり個人的には歌ってほしい

なんとなく、いまだったら可愛らしい曲なのでハニワとかホロライブあたりにきてくれたら良いかもな感じがします!

てな訳で今回はここまで!
また次回ねん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?