見出し画像

ずっと真夜中でいいのに/沈香学 初回限定DELUXE LIVE Blu-ray盤を聴く。


皆様こんばんは。
今回は今月の7日に出た待ちに待った2年ぶりのずとまよの新作。
アルバム沈香学。最初読めませんでした😂笑
約9000円強もする初回限定DELUXE LIVE Blu-ray盤を買ったので紹介をする記事です。

ずっと真夜中でいいのに/沈香学    初回限定DELUXE LIVE Blu-ray盤

ジャケット初回限定盤

2023年6月発売。3枚目のフルアルバム。
豪華魔導書パッケージ仕様。
極秘メモブックレット。
ROAD GAME『テクノプア』~叢雲のつるぎ~のライブ映像Blu-ray。
未公開ライブ当日映像、及びファイナルのドキュメント映像。
ACAねのゆる解説副音声。
先着特典にZUTOMAYOCARDベーシックパック、カード5枚+ステッカー。
先着特典2に限定ZUTOMAYOCARD 1枚。
ディスク1に本編13曲。
ディスク2にインストの13曲。
Blu-rayライブ音源を含めると、計50曲!

CD1 53分56秒
CD2 53分56秒

箱型魔導書の裏ジャケ。
今回は赤いです笑

ジャケット初回盤裏ジャケ

魔導書を開くと正規盤のジャケがご対面。
今回のジャケット、イエスみたいでかっこいいです!あとなんとなくヴェルベッドアンダーグラウンド感も!

魔導書中身1

CDを取るとBlu-rayパッケージとご対面
箱のにBlu-rayソフトを入れる仕組みになっている。

魔導書中身2

Blu-rayの中身。ROAD GAME『テクノプア』~叢雲のつるぎ~のライブ映像Blu-ray。未公開ライブ当日映像、及びファイナルのドキュメント映像が収録されている。

Blu-rayディスク

Blu-rayの裏ジャケ
スマイリーな風船浮いてますね笑

Blu-ray裏ジャケ

Blu-rayをどけて箱型の枠を再び、どけると
ACAねが作詞するときにした極秘メモがあらわに…頁数は4ページ程だが貴重な作曲過程が見れる。極秘なので秘密にします!
だって極秘だもん笑

極秘ブックレット

先着特典のZUTOMAYO CARD
こちらのベーシックパックは未開封でとっとこうかなぁ…て思っています笑
もうひとつの先着特典は本作、沈香学でした!残念ながらサイン付きでは無かったです🤣なんか遊戯王を思い出す笑

先着特典2点

本編CD初回限定DELUXE LIVE Blu-ray盤だけにディスク2本作のフルインストナンバーが収録されている。正直これが聴きたくて買いました笑フルインストていいよね
めっちゃ好き!

三枚目アルバム『沈香学』

ディスク2枚と裏ジャケ。
赤と白の色合いが素晴らしい。

裏ジャケとディスク

Blu-ray、ROAD GAME『テクノプア』~叢雲のつるぎ~のライブ映像&ドキュメント映像

ROAD GAME『テクノプア』~叢雲のつるぎ~のライブ映像

1.叢雲開幕
2サターン
3MILABO
4居眠り遠征隊
5お勉強しといてよ
6猫リセット
7勘ぐれい
8秒針を噛む
9勘冴えて悔しいわ
10雲丹と栗
11ばかじゃないのに
12Dear.Mr「F」
13夜中のキスミ
14暗く黒く
15脳裏上のクラッカー
16ミラーチューン
17正義
18残機
19ラストエリクサー
20胸の煙
21過眠
22綺羅キラー (feat.Mori Calliope)
23あいつら全員同窓会
24叢雲終幕

ライブ内容

オープニングのセットから雰囲気が出まくりで屋台?自動販売機宇宙ステーション?にでっかいが突き刺さってるのもデザイン性も謎めいていた…笑いきなり三味線で攻めるあたりも意外すぎて入り込みやすかったです。このライブのコンセプトは崩壊した近未来にゲームセンターから新時代を築いてのオンラインゲームの強くてニューゲームらしいです

ACAねさんのあの扇風機ギターは何なんでしょうかね?笑どーいう原理で音が鳴ってるのか謎なんですがファズギターみたいな軋むのある、あの音は独自的で見ていて圧巻な感じがする笑

やっぱり圧倒的にライブで良いのは「お勉強しといてよ」、「秒針を噛む」、「勘冴えて悔しいわ」、特にチャリで帰った後の「暗く黒く」から「正義」までの流れが物凄い。

めっちゃ、やばかったのが「残機」と「綺羅キラー」の神っぷり!森カリオペ参戦は嬉しすぎた!
その他にも、「猫リセット」でのキーボードソロなどジャズテイストのインスト曲チャリで来た」、「チャリで帰る」など
ラストのバンド紹介をふまえた「あいつら全員同窓会」など見所はめちゃくちゃある。

もう個人的には、ずとまよで1番好きな曲「サターン」から始まるあたりも、もう神セットリストでした!
意外だった曲は「雲丹と栗」、「過眠」など
ずとまよ的なバラード曲も意外な選曲で楽しめた辺りかなり良かったライブでした!

GameCenter Tour「テクノプア」ファイナルツアー 舞台裏映像

ACAねによる、ゆる解説付き!笑
主にライブの舞台裏のセットなどを紹介する25分程の映像。

まさか扇風機ギターをみせてくれるとは思わんかった笑
リハーサル映像もあり、けっこうサービス精神に溢れている映像である
メンバーや舞台裏での仕事をこなしてる人にインタビュー形式で進んでいくのも、なんか和みます笑
そしてセットとか以外にもめっちゃ細かいとこまで作られていてこだわりが凄かったです

LOADGAME 『テクノプア』〜叢雲のつるぎ舞台裏映像。

こちらもACAねさんのゆる解説にのり映像を楽しむパターン。こちらはファイナルでは無くてツアー中の様子グッズファンの様子をみながらACAねさんが、ゆる解説していく12分程の映像。
うにぐりくんが出てきてけっこう癒やされる映像ではある笑


ディスク2 『沈香学』本編インストVer

1.花一匁 (Instrumental)
2.残機 (Instrumental)
3.猫リセット (Instrumental)
4.綺羅キラー (Instrumental)
5.馴れ合いサーブ (Instrumental)
6.あいつら全員同窓会 (Instrumental)
7.夏枯れ (Instrumental)
8.袖のキルト (Instrumental)
9.不法侵入 (Instrumental)
10.ばかじゃないのに (Instrumental)
11.消えてしまいそうです (Instrumental)
12.ミラーチューン (Instrumental)
13.上辺の私自身なんだよ (Instrumental)

ディスク2本編

これが聴きたかった魔導書の本編フルインスト。ずとまよの楽曲は本当にテクニカルな演奏もあるので新しい発見があってマジで面白くてき聴き応えがある。

残機」の最初の嫌ーがちょっと電子音声でウケて笑ってしまった。
サビのとこ何気にピアノ鳴ってるんですね
しかし、この曲のベースがマジでかっこよすぎるんですよ!

猫リセット」も小刻みにキーボードいれてくる辺りもプログレシッヴ的でイカしてる。
特にラストパートのとこ凄いです。

綺羅キラー」もギターリフがめっちゃはっきり聴こえるしサビの2ループのとこ三味線かな?バンジョーかもしれん…暴れてるの知ってますか?すげー良いですよね!
そしてインストとして
めちゃくちゃカッコ良かったのが「馴れ合いサーブ」本家よりもこっちのが好きかも笑

あいつら全員同窓会」のインストはもはやストリングスを聴く、演奏会みたいになってたし「夏枯れ」はマリンバの嵐です
どこかシティポップぽくて良いです、マリンバを聴くとD.A.N思い出す笑
消えてしまいそうです」のインストはジャズ的でこれもインスト的にもありなんかと感じましたよ

キラーチェーン」は最初の合唱イエーが無かったかも。でも所々、イエーがきてるんですよね笑サビのとこけっこうアレンジされてる辺りも新しい発見でした。
声だけのリズムをとる3分28秒らへんのとことかさ笑

てな訳で、ずとまよのインストはかなり濃くて聴き応えのある内容なのでめちゃくちゃ楽しめる。本編を聴きつくしたらインストもじっくり聴くとまた違った風に捉えられて、より良い曲に聴こえるのである。
ディスク1のアルバム評価はまた、別の記事にて書きたいとおもいますのでよろしく!


最後に…

自分が買ったのはBlu-rayとインスト含めた魔導書型のBOXで9900円
た、たかい😂でも全然内容的にも良いのでフルインスト聴きたくて迷ってる方がいたら、もう思い切って買っちゃいましょう笑

あとはDVD2枚の初回限定盤が存在する
ライブフルだけど、何故か残機から先は2枚目におさめられてる。これにはインストが、入ってないので注意。

てなわけでね
ずっと真夜中でいいのに/沈香学 初回限定DELUXE LIVE Blu-ray盤
の紹介記事でした。
しばらく、ずとまよにまたハマりそうです
なんか中毒性ありますよね?このバンド
歌い方も歌詞もなんかめちゃくちゃのようで理にかなってるような、不思議な魔力があります!ずとまよは

それではまたねん!🙋

〆画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?