見出し画像

ドローン二等資格 ”一発試験合格” への挑戦日誌 #1

はじめまして。クリリンと申します。

新聞カメラマンとして、16年。
まもなくアラフォーに突入するおっちゃんです。

が、しか~し、
「見た目は壮年、心は少年!」がモットーの私。

この度、諸先輩方に感化され、「二等無人航空機操縦士」となるべく、いわゆる”一発試験”に挑戦することを決意しました!

現在の自分のレベルとしては、
・ドローン検定3級
・無人航空従事者 基礎技能講習修了
・約 35時間の飛行経験

です。

わたくし実は何を隠そう、車の免許も一発試験で合格しました!
※学生時代に教習所通って取得後、社会人となり、忙しさにかまけて更新し忘れ(汗)。再度スクールに通うのがばからしかったため、一発試験に挑戦。

まずは、学科試験へ向け、「無人航空機の飛行の安全に関する教則」を読み込みます!!

諸先輩方、温かいご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

「四十にして惑わず。五十にして天命を知る」
~古代中国の思想家 孔子~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?