見出し画像

能登半島地震で旅行先が被災した話

新年早々、残念なニュースが立て続けに起きるこの頃、我が家でもまさかの地震の影響を受けていました。

実は1月3日・4日と石川県七尾市の能登島で観光旅行をして現地の民宿に旅行する予定でしたが、まさかの震源地近くで大打撃を受け、泣く泣く旅行はキャンセルとなってしまいました。

幸い旅行前で、さらにお宿の皆さんは無事でしたが、能登島に繋がる道路橋は寸断され、能登島は孤島に逆戻りしてしまったそうです。

ただ、今回の宿の予約は楽天トラベルで取ったのですが、キャンセルの際は特例措置はなくそのままキャンセル料を徴収されてしまいました。

結構な金額で手痛い出費となってしまいましたが、まあ義援金だと思うことにしています。

それから、今回の地震を受けて北陸地区の応援にと楽天ROOMでまとめを作成してみました。

下記リンク経由で、楽天市場で買い物やふるさと納税をされた際に発生するアフィリエイト収益を、日本赤十字社に寄付する予定です。

石川・金沢・能登の美味しいお土産セット! | ROOM - 欲しい! に出会える。

【ふるさと納税】能登地震、石川県を食べて応援! | ROOM - 欲しい! に出会える。

掲載商品の購入以外にも、上記リンクを一度経由してから、楽天市場や楽天トラベルといったサービスを利用頂ければ、それだけでも寄付金の原資は発生します。

寄付は面倒だけど何か貢献したいという方は普段の生活で、支援に繋がるひと手間をしてはいかがでしょうか。

最後に、地震で被災した能登半島がいち早く復興することを願っています。今回キャンセルになってしまった民宿も、今度は行きたいと思います。

とりあえず今年は、北陸応援も兼ねて、石川県で被害が少なかった金沢エリアや加賀温泉エリアにまた行きたいです。

以前の旅行記事



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

noteの内容が良かったら、ご支援頂けますと幸いです!