センター試験国語で満点を取った方法

ママタルトのラジオまーちゃん#76センター試験好きやった

を聞き久しぶりにセンター試験の記憶がよみがえり、このnoteを書こうと思いました。私は2016年のセンター試験国語で満点とったことがあります。そこでどうやって満点をとったかというのをここに書こうと思います。

ただ鵜呑みにしないでください。共通テストはどういう形式かしらないのであくまで参考にしてほしいです。

はっきり言うとセンター試験過去問の黒本を解くだけです。25年分の本試追試両方やってください。あとは、各予備校の模試とかを解く。ただひたすら問題を解く。これだけです。たったこれだけで問題を解く力はつくと思います。なんで25年分も解くのかというと問題の癖に慣れるためと読むスピードを上げるためです。これくらいやれば、センター試験のみならずオープン模試(東大、京大、名大etc)もある程度行けると思います。たぶん。

じゃどうやったら時間内で解ききるかが問題です。のんびりまったり、文章に浸って試験終了では話になりません。80分ある中で効率良く進めるには時間配分と問題を解く順番を決める必要があります。

漢文10分、評論17分、小説20分、古文13分と順番と時間配分で解きました。このくらいなら60分で済むので20分見直しする時間が生まれます。こんくらい余裕ができるくらい極めると良いとおもいます。

あと問題の解き方ですが、現代文古文漢文はほぼ同じです。漢文は白文で読めるくらいに、古文は誰が主語なのかどのような話なのかというくらい分かったほうがいいと思います。傍線部にさしかかったら問題文のほうへ行き設問から答えを選ぶ。これだけです。答えの探し方ですが、本文に書いていないものは答えにならないという前提で読み解いていけばいいと思います。これでだいたい二択か三択に絞れます。二択か三択に絞れればあとは傍線部の言いかえを本文を読みながら考えれば答えがでます。

以上が満点をとった方法になります。面白くとも何とも思われないでしょう。そのくらいが一番いいとおもいます。スピンアストップスピンスピンみたいなに惑わされずスルーするくらいがいいです。よくある必勝パターンみたいなものより自分の実力で解くのが一番確実だと思います。あと、最初の漢字とか読みとかは確実にできるようにしておいたほうがいいです。漢字を間違えたら受験を辞めるくらいの気持ちで。

そんなこんなで満点取った方法を書きましたが。センター終われば何の役にも立ちません。就活でも人事から文章が稚拙だとかだったり、適性検査の言語試験が異常に点数が低いとかいわれたり。所詮国語力なんてものは見る人の受け取り方次第なんだとおもいます。個人的には国語力は言い換える力だと思いますが、実際にいろんな人と話すとそうでもないと思っている人もいます。

まぁあとは適度に緊張しておくことです。緊張しすぎることも良くないですが。僕は緊張しすぎて前日に土砂崩れに巻き込まれる夢を見て目が覚めました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?