見出し画像

ガンダムシリーズで好きなスピーチ3選 #本日はお日柄もよく

『本日は、お日柄もよく』原田マハ

読みまして。

この本は「スピーチライター」という仕事を通して物語が進んでいきます。結婚披露宴や講演会、また街頭演説とか、そういうシーンですね。

わたし自身は、あまりスピーチというもに馴染みがなく、リアルでどんな感じかわからないのですが、思えばスピーチっぽいものはよく見ていました。主にガンダムシリーズで。

ちょっと真面目なレビューはブログの方で書くとして、ここではガンダムシリーズに出てくるわたしの好きなスピーチを紹介したいと思います。

ギレン・ザビ「ガルマ国葬でのスピーチ」

ガンダムシリーズの演説といえばこれ。ギレン・ザビによるこれしかないでしょう。好き、というか古典資料として抑えておきたいスピーチです。

「私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ!なぜだ!!」

(坊やだからさ)

「国民よ!悲しみを怒りに変えて。立てよ、国民よ!!」

「ジーク・ジオン!!」(うおおぉぉぉ!!!)

という感じで戦争に駆り立てる、まぁヤバいスピーチでした。

クワトロ・バジーナ「ダカール演説」

「議会の方と、このテレビを見ている連邦国々民の方には、突然の無礼を許して頂きたい。私はエゥーゴのクワトロ・バジーナ大尉であります」

ちゃんと自己紹介からはじめるのは丁寧で好感が持てるよね。

「地球を自然のゆりかごの中に戻し、人間は宇宙(そら)で自立しなければ、地球は水の惑星では無くなるのだ」

地球=自然のゆりかご、って例えるのは詩人っぽくていい。ちょっとエコテロリズムの片鱗が見えてゾクゾクしますね。この何年か後には、地球に隕石を落とそうとします。

キャスバルもシャアもクワトロも好きです

ZZガンダム 45話 マシュマー・セロ

ハマーン・カーン(様)率いるネオ・ジオンから造反を企てたグレミー・トトに、ブチ切れたマシュマー・セロが討伐に向かうシーンです。

「エンドラの勇者たちよ。勇名を馳せる者は誰か!グレミーに与(くみ)する者は誰であっても容赦はするな!たとえそれが、かつての戦友であってもだ」

「運命は必ずや、ハマーン様に輝かしき勝利をもたらす」

「悪には悪の報いが、罪には罪の報いが下されるのだ」

強化しすぎたマシュマー・セロも結構好きです。ザクⅢ改に乗ったマシュマーの最期はなかなかカッコ良かった。

スピーチしてみたい

兵士の士気を上げるための演説、1回くらいやってみたいよね。人の心を動かす、5分くらいのいい話がしてみたい

よろしければ、サポートお願いいたします! ビールや書籍を購入し、クリハラの創作の活力を刺激する用途で使わせていただきます。