見出し画像

1月の新宿御苑で見つけた花たち

さて、クリハラです(@kurit3)。寒いので温室に行ってきました。

【写真多数】冬でもあったかい新宿御苑の温室が楽しい 2018.1 | 私的植物生活概論 

noteでは温室ではなく、園内で見つけた花を紹介しますー

ジャノメエリカ

ツツジ科エリカ属。暑さが苦手なタイプなので、寒い時期でも元気に咲いていました。細かい花がびっしりと咲く様子は、ゾワッとしました。うぅ…

寒桜

なんと桜が咲きはじめていました!!! 桜はやはり人気でカメラマン(ガチ勢)がポジション争いしていたので、満足に撮れなかった……。まだまだ、これからに期待しましょう。

スイセン

スイセン(水仙)は、こちらのニホンスイセンと、

セイヨウスイセンがよく咲いてました。ちょうど見頃で、群生しているエリアではとても豊かな香りがしていました。いい匂いだった〜〜〜

ビオラ

スミレ科スミレ属。わたしの好きなビオラ。寒色系が目を引きました。寒いのに健気なやつ!!

あとは、椿もキレイでした。

寒かったしひとりだったので、さっと見ただけでしたが、思ってたより花咲いてますね。やはり迎春……、2月には立春ですし、見えてきているんですよ!次の季節が!あぁ!!!!

2月にはクリスマスローズが咲きはじめるから、また楽しみです。

2018.1 晴れ

よろしければ、サポートお願いいたします! ビールや書籍を購入し、クリハラの創作の活力を刺激する用途で使わせていただきます。