ヤクルトって飲み方で風味が変わるよ

きっと多くの人が経験したことあると思います。あれ、どういう仕組なんでしょうか。

フタを取って直接飲むヤクルトと、ストローを刺して飲むヤクルト、同じモノだと思えない。味が変化する訳ないので、風味というか感じ方が変わるんですよね。味覚なんていうものは、こういうちょっとした操作で変わってしまう。まったくいい加減な感覚だと思うし、また興味深いし、楽しい。

風味が変わる気がする食べ物たち

・納豆ご飯
炊きたてご飯に納豆を乗せて食べるバージョンと、炊きたてご飯に納豆を混ぜて食べるバージョン

・缶ビール
グラスに注いで飲むバージョンと、缶のまま飲むバージョン

・お刺身ご飯
刺身定食と、海鮮丼

・ソフトクリーム
スプーンですくって食べるか、そのままガブっといくか

・コーヒーチェーン店
マグカップと、紙コップ

ざっと思いつくのはこれくらいです。他にも違いを感じるものがありましたら、教えて欲しいと思います

「風味」が気になる今日この頃です

よろしければ、サポートお願いいたします! ビールや書籍を購入し、クリハラの創作の活力を刺激する用途で使わせていただきます。