見出し画像

【イベントレポート】シズオカルームマルシェに参加してきました

みなさんこんにちは!
しずおか鋳物の会社、「栗田産業(KURITA)」です。

2024年4月6日(土)、「東急プラザ表参道原宿」にある「おもはらの森」にて開催されたイベント「シズオカルームマルシェ」に参加してきました。

「シズオカルームマルシェ」とは、静岡のすばらしさを体験してもらうことで、静岡を好きになってもらうプロジェクト。今回は静岡にある10社ほどの企業が参加。静岡茶やクラフトビール・パン・スイーツといったグルメから、アクセサリーや雑貨といったクラフトまで、静岡の魅力をバラエティ豊かにPRしてきました。

東京の原宿という立地もあってか、会場に訪れる方たちの半数以上が外国人観光客。そのほか、比較的若い層の方や家族連れににぎわっていました。わたしたちのブースに足を運んでくれたのも、外国人のみなさんが多く、いつものイベントとは少し違った雰囲気に、わたしたちスタッフもドキドキ。

嬉しかったのは、日本のアニメやプラモデルを知ってくれている方が多かったこと。「ミニ四駆箸置き」の前で足を止める外国人の方や、「懐かしい!」といってじっくり見ていかれる日本人の方などなど、さまざまな反応がありました。
また、驚いたことに、外国人の方の多くが「鶴の箸置き」に興味を持ってくださいました。日本のカルチャーが浸透しつつある証拠ですね。
錫が柔らかい金属であることを伝えると、実際に折り曲げるなどして、驚かれる方が多かったです。

日本人のみなさんは錫製酒器を多くご覧になっていました。錫製容器を初めて知ったという方もいらっしゃり、イベントに参加した甲斐があったと感じます。

1日限りのイベントですが、数多くの方とお話でき、「重太郎(JUTARO)」の魅力を発信することができました。

今後も静岡県内外のイベントで、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!


栗田産業メイドの鋳物商品「重太郎」はこちら


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?